医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

糖尿病教室study

第1回 糖尿病教室 平成23年7月2日(土)14:30~15:30

*プログラム*
1.「どーしたらラクに痩せれるか?」 (院長)
2.「夏の食生活は血糖値を上げる!?」 (管理栄養士)
3.「夏の飲み物について~熱中症対策にはスポーツドリンクが良いのか!?~」 (看護師)
4.「寒天のミニ講座」 (伊那食品様)
5.冷たいデザートの試食



「減量しましょう」と言われたが、なかなか体重が落ちずに困っていませんか!?
体重が落ちる仕組みについて、水林院長に分かりやすくお話頂き、看護師と管理栄養士からは暑いこの季節ならではの体重や血糖値が下がらない理由をお話ししました。
また、「かんてんぱぱ」でお馴染の伊那食品様に起こし頂き、寒天のミニ講座をして頂きました。
質問も飛び交う和気あいあいとした雰囲気の教室でした♪

*教室でご紹介したレシピ*
「夏野菜たっぷりそうめん」 400kcal 塩分2.7g
左は素麺を半分にし、糸寒天を使用することで、350kcalに抑えました。
味も食べ応えも変わりませんよ♪


【材料】
そうめん 60g (一束と少し)
なす 小1本
パプリカ 1/6個
トマト 1/3個
ネギ ひとつかみ
豚もも肉 60g
油 少々

【調味料】
めんつゆ 70ml (ストレート)
酢 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
唐辛子 お好みで

【作り方】
1. なす、パプリカ、豚肉を縦長に切りにし、油を薄くひいたフライパンで炒めます。
熱いうちに混ぜ合わせた調味料に漬け込み、くし形に切ったトマト、唐辛子も一緒に漬け込みます。

2. 茹でたそうめんを冷水で冷まし、①とネギを盛り付けます。