医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です医療法人糖クリは、糖尿病診療専門の医療法人です

糖尿病教室study

第3回 糖尿病教室 平成24年3月10日(土)14:30~15:30

「E・K・D48~笑顔・健康・ダンス~」
*プログラム*

「ストレスと血糖値」(院長)
「E・K・D48~笑顔・健康・ダンス~」(タカンドケイ ダンススタジオ 代表講師 藤井啓子先生)
「プチ勉強会~糖尿病性網膜症について~」(看護師)



運動は楽しくないから続かないという方も藤井先生のオリジナルダンスなら大丈夫!
楽しいから続けることができます☆

ダンスと言っても簡単な振り付けなのですぐに覚えることができ、また座りながら踊ることもでき個々の身体に合わせて全員で楽しむことができました。
最初に藤井先生による笑顔の試験があり、みなさん緊張と恥ずかしさからちょっと固い表情でしたが、ダンスの後は心もスッキリして、全員で大笑いできました~!
藤井先生の笑顔の魔法にかかることができました!藤井先生ありがとうございましたm( _ _)m


プチ勉強会では、「糖尿病性網膜症」について勉強しました。
看護師お手製の目玉の模型を使って、体験していただきました。
網膜症は自覚症状がでにくいため発見が遅れ、治療が遅れてしまうことがあります。
今回の勉強会で、定期的に眼科で検査を受ける大切さを理解して頂けたかなと思います。

☆次回は6月に予定しております!
教室にご興味のある方は糖クリまでぜひぜひお問い合わせくださいね♥