メリークリスマスサンタ

今日はクリスマスイブですが、今年はホワイトクリスマスにならないかな~?雪。

(札幌はたくさん雪が積もっていました)




糖クリごはんsei

ほくほく美味しい かぼちゃのパンケーケーキ




(1枚あたり)

83kcal たんぱく質3.1g 脂質1.9g 糖質11.2g 食物繊維2.3g




お食事材料(3枚分)

かぼちゃ 245g

おから   15g

たまご   1個

牛乳    25ml

0kcal甘味料シロップタイプ(お好みで)


shokopon作り方

1.かぼちゃを適当な大きさに切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

2.1のかぼちゃをつぶし、おから、卵、牛乳と一緒に混ぜてなめらかにする。

 ※パサつくようであれば、牛乳を少し足してください。

3.フライパンを熱し、バターを薄くひく。生地を1/3流し入れて、焼く。

4.お好みで0kcal甘味料のシロップをかける。

☆ポイント

小麦粉の代わりにかぼちゃを使うことで、糖質とカロリーを抑えます。
ビタミンAがたっぷりとれて、美肌作りにもピッタリです。














このメニューは1型糖尿病のお友達から教えていただいたメニューです。ありがとうsei
おからを入れると女子力アップのイソフラボンやお通じをよくしてくれる食物繊維も一緒に摂れます。

ほくほくと甘いかぼちゃでも十分美味しいですが、もう少し甘味が欲しい場合は0kcal甘味料のシロップがおススメです。

かぼちゃの代わりに、サツマイモでも作れますが、その時は少しパサつくので牛乳を少し足してくださいね。



一般的なパンケーキと比べ、カロリー・糖質は約1/3に抑えることができます。










crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。

2013年12月24日