第2回目の糖尿病教室を11月ごろに計画しています。


日時が決定次第、ご案内しますのでもうしばらくお待ちくださいね♪



ずいぶんと暑さがやわらぎ、動きやすい気候になり、これから運動を始める方も多いのではと思います。


患者さまとお話をしていて、運動をするときはスポーツドリンクが必要だとお聞きします。


基本的にはお茶やお水で十分補えます。


しかし、激しい運動をされる場合や暑い中で運動をされる場合には熱中症にも注意する意味でスポーツドリンクを必要とされる方もいます。





スポーツドリンクの代表選手といえば、ポカリスエット!!


前回の教室で、ポカリスエットにはたくさんの砂糖が含まれているが、、塩分が少ないため熱中症予防にはなりませんよ~とお話しました。







じゃぁ、どうしたらいいのかと言うと・・・


スポーツドリンクでも0kcalが売られています♪



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

スーパーやドラッグストアなどいろんな所で見かけられた方もいらっしゃるかもしれませんね♪




この商品は水に溶いて使用する顆粒タイプも販売されています。



患者さまから教えて頂いたのですが、ポカリスエットやアクエリアスと比べると袋の厚みが違い、いかに砂糖が多かったのかが分かり驚いたとのことでした。



私も実際に店頭で触り、比較したところこんなにも違ったのかと改めて驚きました!!


この量の砂糖を摂取していたら、血糖値がぐーんとあがってしまいますね(・Θ・;)


健康のための運動ですから、飲み物も健康的なものがいいですよね♪








2011年9月2日