四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

A-kitchenさんとのコラボランチ



おはようございます太陽
台風8号が近づいてきており、沖縄・九州は大変なことになっているようですが、災害が大きくならないことを祈っております。大雨
・・・台風どっかいっちゃえー!



さてさて、

6月29日(日)に開催した、A-kitchenさんとのコラボ企画のルポです。


A-kitchenさんは四日市の商店街の中にあるお店で、無農薬・無添加の地元のものなど食材にこだわった優しいお店です。

少し前までは通常のカフェ営業をされていたのですが、コックさんのご都合でイベントスペースとして今は営業されています。


ブログを見て下さっている方の中にも来店されたことのある方がいるかもしれませんね。

私も何度か女子会にやりで利用させていただきました。



今回のメニューはこんな感じでした。




季節のサラダ


何よりも野菜が美味しい!!

ご参加された方で「生野菜は苦手だけど、今日のはとっても美味しくて食べれる」って嬉しそうにお話されていました。


前菜の盛り合わせ

(左から)

ほうれん草ともやしのナムル

ひじきの煮物

豆腐田楽 柚子みそ添え

ねばねばスムージー


ねばねばスムージーは初めて食べる味!

オクラ、めかぶ、もずくがはいっていて、か~なりネバネバしていました。

夏を乗り切れそうなヘルシーな料理でした。




鶏のハーブ岩塩 マスタードグリル

玄米ごはん


最初にお野菜をしっかり頂いているので、お肉もこの量でちょうどいい。♪キラキラ

玄米ご飯は100gですが、ぷちぷちよく噛むためこれまたちょうどいい。♪キラキラ


新玉ねぎときのこのコンソメスープ

(写真、撮り忘れちゃいました・・・sippai;*)


ほんのり生姜がきいていて、冷え性の私にはありがた~いお味。



杏仁豆腐


今話題の希少糖を使った杏仁豆腐でした。

お食事の後の甘い物ってなんだかリッチな食事になった気分ですよね。ウヒ

…得した気分?!(・・*)++笑


512kcal  糖質52g 塩分3.4g  食物繊維10.1g






食事の後は管理栄養士ちょーさんから、体重を減らすためにはどうしたら良いのか?!というテーマで講義をしました。




体重はギザギザ推移していきます。

毎日体重を測ることで、自然と意識が体重の方に向いてくれます。

そして、体重が増えてしまった時になんで増えたのか10秒だけ考えてみましょう。



夏は代謝もあがり、ひとによっては食欲が落ちる方もいるので減量のチャンスです。


体重測定をする習慣のない方は、まずは体重を計る習慣をつけましょう。


体重測定をするタイミングは起床した後、排泄をしてからがタイミングです。


苦手な方は記録をつけなくてもOK!


前日の体重と増えたのか、減ったのかだけ比較して、体重コントロールをしていきましょうね笑顔




最後に、お越しいただいたみなさま、ありがとうございましたスキ




2014年7月8日

熱中対策できてますか??水分補給に何選ぶ??

こんにちはスイカ
昨日、一昨日と夜が少し暑さがやわらいだので、ぐっすりとねることができましたねぐっすり
皆さん、熱中症にはなっていませんか?

水分補給はしっかりとって、体もいつもより多めに休ませてあげてくださいねすやすや



Q 熱中症予防に水分補給は何でとるのが良いでしょうか?

①かき氷、アイス

  
お伊勢さんの夏の風物詩(?) あかふく氷~。生まれてからずっと三重県にいるのに人生で初めて食べました~!


②果物



スイカは皮を含めて330gが1日の摂取量です~。なので、三角形に切った2切れ分~。


③お茶・水


④スポーツドリンク





答 ③お茶・水



①のかき氷、アイスはもちろん、糖質が多すぎるので血糖値をがんがんあげちゃいます。えあう

②の果物もかき氷やアイスよりは糖質は少なめですが、こちらも血糖値をあげてしまいます。

特にスイカは要注意!!水っぽいので、ついついたくさん食べちゃいますが、今のスイカは甘~く甘~く作られているので、血糖値をよりあげちゃいますよ~。うっがーん

③のお茶・水は文句なしにおすすめの水分補給の品です。

ただ、最近のミネラルウォーターには(「いろはす」「ボルヴィック」など)、砂糖の入ったものがあるので、栄養成分の表示をみて0kcal(ゼロカロリー)のものか確認してくださいね。えーえー

④のスポーツドリンクは塩分も入っていて、一見よさそうに思えますが、糖質もた~っぷり入っています。

ポカリスエットは500mlで、約おにぎり1個分の糖質が入っています。えーひょー

ですので、スポーツドリンクを選ぶ際は0kcal(ゼロカロリー)と書いてあるものを選んでくださいね。



また、炎天下のなかでの作業などで汗をたくさんかいてしまう場合は、体内に必要な塩分が不足してしまうので、お茶や水と一緒に塩分も補給してくださいね。しお


おすすめは塩をなめることですが、なかなか持ち歩くのが大変なので梅干し(蜂蜜漬けは除く)を食べられることをおススメします。うめぼし☆酸っぱい




アクエリアスの0kcalバージョン 「アクエリアス ゼロ」のサンプルがたくさん届きました~きゃーキャッ
先着順になってしまいますが、ご自由におもちくださいね(・v・)ニコ





2014年7月29日

本日の日経新聞の夕刊に院長が載っちゃっていま~す♪



本日の日経新聞の夕刊に某製薬会社さんのご厚意で院長の写真を載せていただきました~

プロのカメラマンに150枚くらい撮っていただきました。

院長なんだかモデル気分ですねニヤニヤ


トレンディー俳優みたいにイケメンに写っている~にやにやきらん3

カメラマンのきらきらきらきらってすごいわ~crmlうふふ




2014年7月1日

無糖の炭酸水がたっぷり嬉しいな♪

こんにちは夏
しっかり毎日暑いですね~

こんなに暑いと冷たい飲み物をキューっと飲んで涼みたくなりますよね水

夏と冬の自動販売機の売り上げを比べると2倍ほど違う様で、

暑い時は冷たい飲み物が恋しくなりますね。


冬はお茶やコーヒーで水分補給していても、飽きないのになぜか夏はお茶やコーヒーも飲めば飲むほど?飽きてきちゃうって方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

飽きるとつい走ってしまうのが、ジュースや砂糖の入ったコーヒーとか・・・ジュースpeach

味の変化が欲しくなってしまうんですよね。


夏にジュースで血糖値が上がっちゃう方もすくなくありません。


なので、砂糖(ブドウ糖果糖液なども含む)が入った飲み物は控えて頂きたいなというのが本音ですが、「飽きる!!」という気持ちも分からなくもありません・・・



そこで、おすすめなのが無糖の炭酸水!!

ミネラルウォーターに炭酸のガスが入ったもので、冷やして飲むとシュワっと気分爽快風




去年頃から種類が少しずつ増え、今年はなんとイオンさんのトップバリューからも

たーーーーーーっくさん種類が出ています!!

ぶどう、グレープフルーツ、ライムなど香りがついた炭酸水がありました。

無糖なんだけど、なぜか美味しいんです。

もちろん、他のメーカーさんの無糖炭酸水も美味しいですうまうま



いろいろ種類があるので楽しんで試していただければな~と思いますseiハート





ただ、ミネラルウォーターの中には砂糖入りのものもあります!!

たとえば、「いろはす オレンジ味」とか冷

ラベルに書いてある、栄養成分表示が「0kcal」になっているかどうか確認してくださいね。ニコ



2014年7月1日