四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

春は変化の時やわぁ~・・・

こんにちは顔文字

いよいよというか、ついにという出だしの方がふさわしいような・・・


消費税の増税が来てしまいましたねayaちーん


朝のニュースでは某ファーストフード店の値段表記改正では「○○8円」となっていて・・・

一円玉が大活躍するんやねって呑気に思いたいけれど、生活には大大ピ~ンチですよねがーんaya


税金の他にも様々な料金の値上がりや値下げがあったりするようですね。あわわ


その中で医療費も少し変わります。

医療費は皆さん一律というわけではないので、処方している薬の内容や検査項目で医療費は同じ病院、同じ疾患でももともと違います。

なので、ご家族で通院されている方からも時々質問を頂きます。


今回の改正で、同じように通院されていても医療費が異なることもありますので、

気になることがあれば糖クリのスタッフにお声かけくださいね。

ご説明&医療費のご相談におのりしますのでスキ



医療費が変わっても私たちのお給与は変わらないので、切ないお話です・・・頑張れるのかうちの家計…呆れ汗


2014年4月1日

デザートにおすすめ!

おはようございます顔1

お花見シーズンも、もう終わりですね~。お花見はいかれましたか?sakura03

私は通勤してくるところが、桜並木になっているので、今年はそれでを楽しんでいました~桜吹雪

(…味気なさすぎでしょうか。えへへ…)



さてさて、今日のテーマのデザートにおすすめ!ですケーキ


濃密ギリシャヨーグルト パルテノ (森永乳業)

プレーン 110kcal  糖質4.6g

グリーンアップルソース  79kcal+28kcal(ソース)  糖質3.4g+7.9g(ソース)

ラズベリーソース      79kcal+28kcal(ソース)  糖質3.4g+6.8g(ソース)

はちみつ           79kcal+29kcal       糖質3.4g+7g(ソース)


どの味も約110kcal 糖質11.3~4.6gです。


ギリシャヨーグルトとは水分がすくなく、その分、濃厚でクリーミーなヨーグルトです。

一般的によく食べられているヨーグルトに水きりの工程を加え作られています。

水切りをしたヨーグルトはクリームチーズに似た味です。

家庭でもガーゼなどを利用して、簡単につくれます。


濃厚なヨーグルトにソースをかけると、チーズケーキをたべている気分!

でも、これはヨーグルトなので、本来の?チーズケーキと比べるとずいぶんカロリー、糖質が低いですぐふ




もう一つはこちら。

マンゴージュレ&贅沢ヨーグルト

88kcal  糖質13.8g


贅沢ヨーグルトと書いてあるように、ほんと~うに贅沢なデザートという感じ。

ふわふわのマンゴージュレに、クリーミーなヨーグルトsei★

こちらもデザート食べているような感じですsao☆


どちらも食後に何か甘い物食べたいな~

(コンビニ、スーパーで)もう一品買っちゃおうかな~

って時に手軽でいいな~と思いご紹介させていただきましたむふむふ



よかったら試してみて下さいね~ニコ





crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。


2014年4月14日

第2回 糖クリ食フェス開催しましたよ~

こんにちは

先週の土曜日に糖クリ食フェスを開催しました。


18名の方にご参加いただき無事に終えることができました。

今回も前回に引き続き、にじいろ堂さんのご協力いただきました。


にじいろ堂さん、ありがとうございましたthank u




今回のメニューはこちらsei





鶏のから揚げ 甘酢あんかけ

新たまねぎ、春キャベツ、みつばの減塩みそ汁

ブロッコリーのからし和え

大根と厚揚げの炒め物

ひじきのピリ辛炒め

抹茶くずきり

580kcal 糖質72.5g 塩分2.1g



料理は診療の後に、糖クリスタッフとにじいろ堂さんで作りました~てへ




キレイに盛つけできてますでしょうか??えへ








院長や看護師からの講義もあり、院長は倹約遺伝子の話をにやり

看護師からは正しい血圧の測り方の話をしてくれました〓tyuna〓

栄養士からは味覚と減塩のお話をさせていただきましたイェイ
みなさん熱心にお勉強中ですcrmlイェイ





試食タイム~食事食事

野菜がものすご~くたくさんつかったので、みなさんの顎が疲れないか心配しておりましたが、

普段からよく噛んで食べられている皆さんにとっては、これくらい何のそのという感じだったようですはーいムフフ


アンケートを読ませて頂いていたら、皆さんから楽しかった~のお声をたくさんいただけましたきらハート
とってもとっても嬉しいです~うきゃーハート



次回は10月18日に糖クリでは初めての調理実習を予定しております!!料理
日程が近づいてきたら、案内をだしますのでご確認くださいね~コックsei















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。


2014年4月22日