四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

ローソンで、低糖質の朝ごはん

こんにちはあざらし

ブログを更新しようと、8割くらい記事を書いて保存していたのですが、

その後、ちょっと更新できなくて今頃のアップという不甲斐なさ・・・すみません。あちゃー


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

ローソンさんは以前から低糖質のパンを販売されていましたが、

最近ではいろいろとメニューが充実してきているようで、

低糖質食をしている私としては嬉しい限りですsei


今回はそのひとつのサンドイッチ版を試してみましたむふ


今朝は「ブランデリ ツナ&オリーブ」

1個当たり

207kcal

糖質10.7g

脂質10.3g

たんぱく質15.2g

食物繊維5.2g




一般的なロールパンの約半分の糖質量です。
そして何よりも食物繊維が多いので、血糖値や内臓脂肪だけではなく、お通じにもピッタリですはなまる

手軽に低糖質の料理がコンビニで買えるのはありがたいですねsei




今朝のあみーごの朝ごはんです(・・・でした。)

ツナと薄切りの玉ねぎって、なんでこんなにも相性がいいんでしょうね??きゃ

そして、オリーブが入ると、ぐっときらきらセレブなサンドイッチきらきらになるな~と思うのは、

私だけでしょうか??キャーハート笑


お近くのローソンで探してみてくださいね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)








余談ですが…お食事相談の資料用にと朝からラブレを飲んでみたんですが、

何だかヤクルトに似たようなお味なんですね~!!(…ひさしぶりに飲みました。)

リンゴ果汁の配合加減でしょうか??

一瞬、子供の頃の懐かし~ぃ記憶がよみがえりました顔笑
ちなみに、ラブレの糖質はコーヒーシュガー2本分くらいです。




crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。

2013年12月4日

今年の年末年始を思いっきり楽しむために知りたいスリーステップ♪

こんにちはムフフ 

街中はすっかりクリスマスカラーでにぎわっていますが、みなさんのお家もクリスマスの飾り付けされていますかはてな


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは名古屋駅のビルの窓明かりでトナカイが描かれていましたトナカイ






これから12月・1月は、クリスマスに忘年会にお正月に新年会~っと

楽しみなイベントが目白押しですねむふ~

でも、最近、よく耳にするのは「次は年明けすぐの診察か~」って、ぼやかれてるお声が

糖クリの中でちらほら。。。みなさん、年末年始のご予定がつまっているご様子です。

楽しんだ後の診察ってドキドキ恐ろしぃ~ですよね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

後ろめたい年末年始にならないためにちょっとしたコツのネタばらし。



それは、何も予定が入っていないラッキーデーを利用すること〓tyuna〓

(え?? どういうこと???)


イベントで食べ過ぎた分や、食べ過ぎるだろうな~って分を

何も予定の入っていないラッキーデーの食事の食べ方と合わせて考えることで、

食べ過ぎた分をプラスマイナスゼロにして体重増加を防ぐという考え方です糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





やり方はと~っても簡単なスリーステップハッピー

1低カロリー・低糖質の野菜中心のお食事にする。


aya 野菜料理を先に食べる。


ri-ma 腹8分目に感じたら、残りの食事はあした食べる。(カラダの声を素直に聞いてあげる)

こ~のスリーステップをラッキーでにやってみてくださいねハート












カスタム雪だるま   お   ま   ゆうすけ カスタム雪だるま


野菜を食べるぞーっと意気込んで野菜料理を買いにいくと…ちょっとした落とし穴が…

そう、冬場のお野菜って高いんですよね…。糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

食べきりサイズに手ごろなこのサラダもこのお値段。

おにぎりとかと組み合わせるとけっこういいお値段になっちゃう…。糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

「じゃぁ、お野菜はパスしちゃうかー」って言っても、「やっぱり、ラッキーで使わないのもったいないし…」


ふと、サラダ売り場の横をみると…
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
これ、袋詰めされた千切りキャベツ!! たっぷりのキャベツで98円


上記のサラダと同じくらいの量のキャベツが入っていて、この値段は嬉しいピースラッキー


トマトやコーンとか入ってはいませんが、サラダのメイン野菜のキャベツやレタスは袋詰めの方がかなりお得に買えちゃいます。♪



栄養素的に考えると、いろんな野菜を食べて欲しいのが栄養士の願いですが、ただ今回は楽しい年末年始のイベントを後ろめたさなしで乗り切るためのものなので、お財布にも優しい低価格の袋詰めキャベツやレタスで乗り切ってみるのもおススメです糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



私も忘年会だけで4回の予定がすでに入っているので、ラッキーデーを上手に活かして後ろめたさなしの新年を迎えたいで~すshokopon
















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。

2013年12月6日

朝食にもおススメ☆ほくほく美味しい かぼちゃのパンケーキ

メリークリスマスサンタ

今日はクリスマスイブですが、今年はホワイトクリスマスにならないかな~?雪。

(札幌はたくさん雪が積もっていました)




糖クリごはんsei

ほくほく美味しい かぼちゃのパンケーケーキ




(1枚あたり)

83kcal たんぱく質3.1g 脂質1.9g 糖質11.2g 食物繊維2.3g




お食事材料(3枚分)

かぼちゃ 245g

おから   15g

たまご   1個

牛乳    25ml

0kcal甘味料シロップタイプ(お好みで)


shokopon作り方

1.かぼちゃを適当な大きさに切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

2.1のかぼちゃをつぶし、おから、卵、牛乳と一緒に混ぜてなめらかにする。

 ※パサつくようであれば、牛乳を少し足してください。

3.フライパンを熱し、バターを薄くひく。生地を1/3流し入れて、焼く。

4.お好みで0kcal甘味料のシロップをかける。

☆ポイント

小麦粉の代わりにかぼちゃを使うことで、糖質とカロリーを抑えます。
ビタミンAがたっぷりとれて、美肌作りにもピッタリです。














このメニューは1型糖尿病のお友達から教えていただいたメニューです。ありがとうsei
おからを入れると女子力アップのイソフラボンやお通じをよくしてくれる食物繊維も一緒に摂れます。

ほくほくと甘いかぼちゃでも十分美味しいですが、もう少し甘味が欲しい場合は0kcal甘味料のシロップがおススメです。

かぼちゃの代わりに、サツマイモでも作れますが、その時は少しパサつくので牛乳を少し足してくださいね。



一般的なパンケーキと比べ、カロリー・糖質は約1/3に抑えることができます。










crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。

2013年12月24日

本年もありがとうございました。

こんにちは太陽
今日でお仕事納めの方も多いのではないでしょうか?


糖くりは明日12時までが本年の診察となっています。

来年は4日より診察を行います。

お休みの期間中は電話はつながりません。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。ごめんなさい




お 花! ま 花! け花!


余談ですが、みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

ご家族で過ごされたり、恋人と過ごされたり、お友達と過ごされたり、はたまたお仕事で頑張られていたりと皆さんいろんなクリスマスを過ごされたことでしょうねスキ




私は今年、新発売のシャトレーゼさんの糖質の少ないクリスマスケーキを頼んでみましたサンタ
クリスマスの時くらいはご自身の好きなケーキを食べてもいいかな~と思いますが、

糖質を控えたい人にとっては嬉しいケーキです。


(1/5カットあたり)

276kcal 糖質12.7g(マルチトース、エリスリトールを除いた糖質は5.5g)

ちなみにシャトレーゼさんの通常のショートケーキは、

(1カットあたり)

358kcal  糖質24.2g


糖質の少ないデコレーションケーキはクリスマスのみの販売になりますが、

カットされたものは通常販売されています。

オンとオフ上手に使い分けて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。♥akn♥






1年間、ぶろぐを拝読していただきありがとうございました。

来年も皆さまが素敵な人生が歩めるよう、ちょこっと情報を更新していきます。

来年もよろしくお願いします。













crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


よければ、ポチっとお願いします。

2013年12月27日