四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

秋祭りレポート②

秋祭りレポート①からのつづき…はーと


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは、宅配弁当クック123(ワンツースリー)さん音符


高齢者用のお弁当の宅配をされています。

1食から注文ができ、ご自宅まで無料で届けてくれます。ベスパ

冷凍ではなく、あたたかいお弁当を届けてくれるというのは嬉しいですよね~。嬉しい


やわらかさはもちろん、糖尿病食用に低カロリーに抑えてあり、味も

私、試食させて頂いたのですが、と~っても美味しかったです!!おいしいまいうー

こちらの写真に載っている、1番上のお弁当箱がカロリー調整用のお弁当で、ビーフシチューが入っているのですが、とっても美味しかったです。



食べ物を飲み込むことが難しい方や、噛むことが難しい方にも細かく対応してくださいます。

気になるわ~って方は、無料のお試もありますので、一度お問い合わせくださいね。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

お正月用に低カロリーのおせちもあるそうですおせちしゅうまい

こちらの資料も院内にあります。



ショップ宅配弁当クック123    TEL 059-354-1165












糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは、リクッドさん花

(写真の案内表記が間違えてしまって、すみません泣)



今回、お持ちいただいたのは、
低糖質の水ようかんジュレうまうま

ファンケルさんのいつでも新鮮に飲める、ケールと青汁ですうまうま


少し柔らかい食感の粒あんが入った、本格派の水ようかんです。

水ようかんジュレはやわらかく崩れるので、低糖質のパンにぬって食べると最高の低糖質の小倉トーストになりますうまい


一般的に、あんこは糖質がおおいため小倉トーストはとっても糖質をたくさん摂る食べ方になってしまうのですが、リクッドさんの低糖質の水ようかんジュレは一般的な水ようかんに比べ、カロリーは約50%カット、糖質も約60%カットされています。はーいイエイ


試食された皆さんから「美味しいわ~」と笑顔がみられましたハート


こちらはまだ販売されていないのですが、今後は当院が窓口として購入のお手伝いをしようと思います。また、詳細が決まりましたらご連絡しますね。










糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) 糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


他にもいろんなメーカーさんから、ダイエット食品や血糖コントロールの手助け食品、減塩食品のサンプルのご協力をしてもらいましたので、こちらも試食やサンプルをお渡しさせていただきましたぺこりぺこり





秋祭りレポート③へつづくつづく










2013年11月12日

秋祭りレポート③

秋祭りレポート②につづき・・・キラキラ

秋祭りでは、食品のご紹介だけでなく他にもこ~んなことをしましたよ~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


秋の演奏会にはバンドマンでいらっしゃる患者さまにお越しいただき、

素敵な時間を作って頂きました ♪
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

いつもの雰囲気とガラッと変わり、かっこよかったです~

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

演奏会の最後は365歩のマーチを演奏していただき、

ウォーキングトレーナーの看護師メリーズも参加し、皆さんで一緒に踊り(?)ました糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






さらに、さらに・・・まりお まりお まりお








院長の市民公開講座があったり・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)  

こちらも大好評で、待合室が満席になるほどの方にお越しいただきましたぺこりぺこり

(…皆さんにゆっくり聞いていただくには、少々狭かったので、来年は時間構成を考えますsao☆)



ウォーキングトレーナーの看護師メリーズによる、「大人のラジオ体操」があったり・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) 糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

参加された方から、「正しいラジオ体操をしれてよかった~」と嬉しいお声いただきました糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




血糖値と血圧のと体の筋肉量と脂肪量の無料測定コーナーがあったり・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
看護師の相談コーナーがあったり・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) 糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

院長に相談コーナーがあったり・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
栄養相談コーナーがあったり・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

医療費の相談コーナーがあったり・・・
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖クリの取り組み紹介があったり…
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




ぎゅぎゅっと良いとこどりができるような秋祭りとなりました得

初めてのことなので、バタバタしてしまった部分もありましたが、あせ4
お越しいただいたみなさんのアンケートを見せていただいたところ、楽しんで学んで頂けたようですほっことば:ほっ

来年は今年の改善点を活かし、より充実した秋祭りにしたいと思います~ほっ



2013年11月12日

ご協力ありがとうございました。

おはようございます太陽

紅葉がキレイに色づいてきましたね紅葉

今日はお礼のブログです♥akn♥ありがとう




当院では以前より、1型糖尿病の研究基金への応援として、書き損じのハガキを皆さまにご協力をお願いしていました。


集まったハガキを看護師なこちゃんが先日、日本IDDMネットワーク(1型糖尿病患者さんと、そのご家族の支援団体)へ寄付しにいきました。

その様子がコチラ→facebook

日本IDDMネットワーク→IDDM





皆さまの温かい気持ちが、1型糖尿病の治療研究へと役立ちます。

ご協力ありがとうございましたぺこり

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
引き続き、書き損じハガキの募集をしていますので、ご協力おねがいします糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)









crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ







2013年11月16日

糖クリのおやつは7kcal!!

糖クリのおやつうまぁ~ゼリー

寒天ぱぱさんのカロリーポコ ゼリー



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

頂いたサンプルを使って作りましたエプロン

作るといっても、お湯で溶かして、容器に流して固まるまでまつ」という超~お手軽糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

(本日のシェフは看護師ゴトケ)


1袋で5個できて、1個あたり7kcal

飴1個分くらいのカロリー!!


りんごの香りがと~ってもよいゼリーで、スタッフ全員好評価☆☆☆




ちなみに「ポコ」は、スペイン語で「少ない」という意味だよ~って院長が誇らしげに教えてくれましたが、ちゃーんと寒天ぱぱさんのホームページに書いてありましたふっふっ

寒天ぱぱさんのオンラインショップから購入できます→ホームページ


2013年11月16日

寒天ぞうすい食べてみました!

おはようございます太陽

今朝は一段と冷え込みましたね~

風邪でもないのにこの寒さと乾燥している空気に朝からゴホゴホと咳き込んでしまいましたマスク。せき

みなさんも体調管理にはよりいっそう注意してくださいねお大事に






さてさて、こんな寒い日にピッタリな温かい物を昨夜、試しました~チャレンジ


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
寒天ぱぱさんの「寒天ぞうすい」

(寒天つづきです…きゃは)


1袋52kcalと書いてありますが、私が試したのは以前のものです。

現在は、リニューアルされたとのことで、少しカロリーが上がり69kcalとなっていますが、

それでも、おにぎり半分の量なので嬉しいカロリーです。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

サラサラ~と、小丼に入れて~お湯を注いで~やかん

あっ、沸かしたての熱湯ではなく、少し冷ましたお湯を注いでくださいね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) あ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
はい。できあがりいただきます
寒天なのに、もちもち食感が美味しいもぐもぐ

さらに、鮭のしょっぱさとワサビのほど良い爽やかな辛みが箸がすすみましたオンプ



体もあったまるので、この時期のダイエットにおススメですはーと




詳しくは、寒天ぱぱさんのサイトへ、どーぞ。リンクホームページ









crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ







2013年11月22日

秋祭りレポート①

こんにちはお花。
先週の土曜日に「2013秋祭り」が開催されましたので、そのレポートを今日は書きますスキ



心配だったお天気もなんとか最後までもちました~sao☆
秋祭りは当院で初めての試みで、オープンスタイルの糖尿病教室です。



なぜ、オープンにしたのかというと、2つ理由があって、ひとつは、いつも治療を頑張られている皆さんに息抜きのできる楽しく学べる教室にしたい。ふたつめは、糖尿病を知らない人にも知っていただこうという啓蒙活動の意味を込めてです。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



食品メーカーさんにお越しいただき、屋台のように各ブースに分かれて、治療が楽しくなるような低糖質や低カロリーなどの食品のご紹介をしていただきました。







糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは、シャトレーゼさんはな。


低糖質のパン、マフィン、ケーキ、プリン、アイス、ヨーグルトと、

低糖質の食品をいくつも扱っていらっしゃいます。



秋祭りでは、低糖質のケーキを試食させて頂きました!食事パンダはーと
イチゴのピューレが入った、美味しいショートケーキです。

今年のクリスマスには、この低糖質のクリスマスケーキも販売されます。クリスマスツリー

(1カット糖質5.5g 276kcal)


これは楽しみですね~。私も注文しちゃおうかな~むふ~

「富田店(四日市北高校近く)では低糖質の全商品を店頭に常備並べます」

とオーナーさんの心強いお声を頂けました!ぐふキラキラ


他の店舗でも店頭にない商品でも注文すれば全商品購入できます。








糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

こちらは、お惣菜カフェHAO(ハオ)さん音符
(ちゃっかり真中を取ってしまってすみません汗1)

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) 糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
無農薬・減農薬の野菜をふんだんに使用したローカロリー弁当を販売してくださいました。

揚げものも入り、ボリュームたっぷりのお弁当は、これで約600kcalおぉ!

揚げ物もはいっているのにこのカロリーは嬉しいです。



HAOさんはお店で食べられるのはもちろんですが、

お店の名前の通り、お惣菜として持ち帰りもできます。


木のインテリアがとってもかわいいお店です。一度、足を運んでみて下さいね。


ショップ℡059-358-3528
四日市市芝田1-10-29新栄ビル1F
営/11:00~20:30(19:30LO)






糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは、寒天ぱぱさんはな



寒天ぱぱさんは名前の通り、低カロリーの寒天を使った食品をいくつも扱っていらっしゃいます。



例えば・・・

スープやサラダに混ぜれるボリューム満点の「糸寒天」

ご飯に混ぜてるだけで、低カロリーのご飯になる「つぶつぶ寒天」

ダイエットにぴったりの「寒天ぞうすい」などなど〓tyuna〓



ダイエットや血糖コントロールにピッタリの寒天ぱぱの商品の詰め合わせのサンプルをお持ちくださいました。

ブースに立ち寄られた方から、「たくさんもらえて嬉しいわ~。さっそく使ってみるね!」と。



寒天ぱぱさんの商品は通販でインターネットからも注文できます。

糸寒天は、イオン、アピタ、ユニーなどで購入することもできます。むふ~


冬場はお野菜がどうしても高騰してしまうので、糸寒天を利用してみてはいかがでしょうかちゅんきら






秋祭りレポート②へ、つづくつづくつづく





2013年11月12日

いよいよ明日は秋祭り!! 晴れるといいな~♪

こんばんは月のおじ

今日はぽかぽか陽気でしたね~顔1

明日もぽかぽか陽気だといいな~スキ



明日はついに秋祭り当日です!

みなさんにお越しいただけるといいな~笑顔


秋祭り&世界糖尿病デーの啓蒙のために、ポスターを張り出しましたよ~seiイェイ


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

ばーっんと大きく、きらきら。「世界糖尿病デー」きらきら。の文字〓tyuna〓


とっても美しい字ですよね~むふ~
これは糖クリに来られている、かわいい笑顔のあすかちゃんが書いてくれました筆
書道ガールのあすかちゃんの作品を以前、見せていただいたんですが、それはとてもとても美しい作品だったんですよ~もへ~キャー

なので今回、お願いしたらノリノリで引き受けて下さいました~キャーseiakn

今朝、出来あがった作品を持ってきてくださいました。

力強い中にも優しさのある字が心に響きますね感動じーん





表に張り出している時に診察に来られた方から、「良い字だね~。こんな字書いてみたいよね~」って。

私もそう思います~sei




明日、秋祭りに遊びに来られる方はこちらの作品もご覧くださいねうさぎきゃは





秋祭りは明日、11/9 15:30~17:30ですくまも○糖


明日は豊川でB級グルメのグランプリを決める、B1グランプリが開催されますが、

B1グランプリはなんと嬉しいことに明後日の日曜日も開催されます!seiうしし

なので、明日は糖クリの秋祭りにお越しくださ~~~~~いナースウェルカム









crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ







2013年11月8日

「あなたの健康法」は何ですか? 募集中ですぅ~!

こんばんは月のおじ

今日は目が何故かもの凄くかゆいので眼鏡デーのあみーごです。shokoponかゆかゆかゆかゆ(痒い)



秋祭りもいよいよ今週ですうちわ

何を準備したらいいの~?とスタッフのみんなが声かけてくれて、和気あいあいと準備しているのですが、机とか当日にしか準備できない物が多いので、絶対、当日バタバタするんだろうな~と歯がゆい気持ちです。歯2かゆかゆかゆかゆ(痒い)




秋祭りと世界糖尿病デーに向けて、待合室に良いモノを張り出しましたペタ
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

「あなたにとっての健康法は??」ということで、

皆さんのそれぞれの健康法を教えてくださいぺこりぺこり






お先にスタッフのそれぞれの健康法を貼りましたぺたぺた


「小さなことに感動する」

「エブリデイお昼寝」

「かかとのないスリッパをはく」

みんないろいろ書いてますニヤニヤ






みなさんも…

「私は楽しみのコレが健康法なんだよね~」とか、

「これからコレやってみようと思っているんだ~」とか、

普段言ってみたかったことをいろいろ書いてペタっと貼ってください。うふsei






「人に自慢するようなことはないから~・・・」って、


思いながら、糖クリぶろぐを読んでいただいている、


そこの あ ♥ な ♥ た ♥akn♥ きゃ笑




ご自身にとっての健康法なんで自慢することじゃなくてもいいんです。

例えば…「妻の言うことを聞く」とか?笑
なんでも書きだしちゃってくださいグッド




皆さんの健康法を教えて下さいね~にゃ













crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ







2013年11月5日

お惣菜カフェHAOさん

こんにちは笑顔
今日から11月ですねaya
衣替えもすっかり終わりましたでしょうか?

ぼちぼちセーターやマフラーが恋しい季節になってきましたねくま










昨晩は、9日の秋祭りに出店していただけるお惣菜カフェHAO(ハオ)さんと打ち合わせをしておりました。喫茶店ワクワク


お惣菜カフェHAOさん→ホームページ




HAOさんは体にとって安心・安全な食材や調味料にこだわり、地元の新鮮な食材を使ったお食事をいただけちゃうカフェですネコモグモグ



HAOさんのメニューって、食材一つ一つが生き生きとしていて、じんわりと体にしみるような美味しさがあるな~と思っていたのですが、オーナーさんとお話していて、実はお野菜本来の美味しさを引き出すためにちょっとした一工夫をしているんです~とタネあかしをしてくださいました。

(ちょっと目からうろこですクー ハート



先日の私のランチですが、お店ではこんな感じでいただけます。フォーク&スプーン

定期的にメニューが替わるので、いつ行っても楽しめちゃいますseisei

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



こちらは、糖クリの会議の時にお弁当を作っていただきました。

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

(右上から)

玄米と桜米のごはん 

カラッと唐揚げ

高野豆腐の磯辺揚げ

こんにゃくときくらげのもちきび炒め

お豆腐のおだんご りんごくず添え

小松菜とニンジンのピューレ和え

婚サイト大豆の洋風に

白茄子とニンジンの白和え

小芋とサフランのスープ(写真取り忘れ・・・汗




デザートの「お豆腐のおだんご」を抜いたカロリーは645kcalです。


ごはんは140gとのことでしたので、女性ならご飯を100gに減らして、おかずを1品抜くとちょうどいいのかな~ってところです。






いつもこんな料理法があったんだ~と感動させてくださるHAOさんですので、9日はどんなメニューか楽しみです。

オーナーさん自らお越しくださるので、料理のちょっとしたコツを聞けちゃうかもしれませんよ~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



seiお惣菜カフェ HAO
℡059-358-3528
四日市市芝田1-10-29新栄ビル1F
営/11:00~20:30(19:30LO)
休/日・月曜
P/14台







秋祭りもいよいよ来週の土曜日です!!

準備もちゃくちゃくと(?)進んでいるはず!?


みなさんにお越しいただけるといいな~スキ


















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ







2013年11月1日