四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

2013 秋祭り☆ 参加者募集中~♪


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



赤とんぼ 松茸 うちわ 11月9日(土) 15:30~17:30 提灯 クリ* 祭り

葉葉2013 秋祭り葉葉


参加費 無料


患者さま、ご家族さま、ご近所の皆さま方など、どなたでもご参加いただけます。




イベントの内容を一部公開 (予定変更の場合もあります)

どんぐり水林院長の市民公開講座

もみじ豪華景品付き、クイズ大会

どんぐり大人のラジオ体操コーナー

もみじ低カロリー・低糖質食品の無料サンプル配布

どんぐり血糖値・血圧・体重の無料測定会





時間によって、いろんなイベントを企画していますので、みなさまお誘いあわせの上、お越しくださいね。




当日は、自由に出入りできます。 2013年10月11日

フットケアってどんなもの??

ALOHA~フラダンス

糖クリに入社頃からフラダンスを始め、3年・・・

フラ栄養士目指して、日々日々練習中のあみーごですにゃsei


フラはゆったりした動きなので簡単そうに見えるんですが、実はいろんなステップがあって、ハンドモーション(手の振り付け)もいろいろあるんです。


だから、なかなか上達しないんですが・・・ステップの中に私と同じ名前の「アミ」というものがあります。

このステップだけは、うまいって先生に褒められていますテヘ笑



私、フラダンスをするためか、足の裏がちょいと固くなっているんですねふーん


看護師さんに話してたら、フットケアをしてくれました。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

こんな感じで専用のグラインダーでキレイにします。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


削るって言うと痛そうなイメージですか??

表面を少~しなめらかにするので、痛くないですよ顔




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

削り具合を確かめる看護師 ゆっきー看護師




フットケアは魚の目、タコなどの足のケア、爪のケアをしてくれます。

保険診療のため、糖尿病患者さまのみが対象ですが、少しでも気になる方はお声かけくださいね~
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ







2013年10月23日

akaimi cafeさん

こんにちは~スマイル♡
今朝は冷え込みましたね~ブルブル
この寒さに耐えられる服がないと朝からバタバタしました。あたふたあたふた
日中は暖かくなるみたいで、寒暖の差で風邪をひかないようにお気をつけくださいね汗
風邪のひきはじめには、身体を温めてくれる王様の「生姜」とネギを刻んでほうじ茶(またはお湯)を注いで、醤油を1滴たらした「しょうが湯」を飲むと良いみたいですお茶




今日は体に美味しいお店の紹介をしますね。ニコ
先日、お仕事帰りに偶然見つけたお店です。



akaimi cafeさん  →アメブロ
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
西阿倉川にあります。(海蔵地区小学校の近くです)




店内は手作りで作られていて、おしゃれなインテリアについつい長居してしまいますまったり


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

週替わりのランチが体に美味しいメニューです。


大きなおかず1品

小さなおかず3品

サラダ

お味噌汁

漬物

ご飯

プチデザート


野菜がたっぷりとれるのが嬉しいところですにゃ

プチデザートをのぞくと、600kcalくらいにおさまるんじゃないのかな~とスキ

プチデザートの分は、食後に身体を動かして消費しちゃいましょうグッド

食後にはプラス200円で美味し~いコーヒーもいただますコーヒー




お店は水・木・金・土曜日の週4日です。

ランチは限定10食ですが、材料があれば10食以上作って頂けるそうです。

メニューはオーナーさんのブログに紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。

akaimi cafeさんのブログ→アメブロ



お店は海蔵市民センター前の道沿いにお店の看板がでています。

その看板を曲がって、細い道を奥に進んでいくと左手にあります。

(…看板撮り忘れてしまってごめんない)


社会保険病院さんが発行されている情報誌「はづナビ」にも掲載されていますので、こちらもご参考くださいね。

糖クリの待合室においておきますねニコ





akaimi cafe

四日市市西阿倉川211-1

(TEL)059-334-3662

営業時間 水・木・金・土

9:00~17:00(LO16:00)













crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ







2013年10月28日

地域貢献100倍返し!!

なんてタイトルつけているのよ~って、ツッコミ頂けそうですが…てれ(苦笑)笑

今回の秋祭りの目的は、地域貢献糖尿病の啓もう活動ですキラーンキラキラ


ってことで、ポスターに「地域貢献100倍返し!!」って、お茶らけを入れてしまいました~。

(半沢直樹見られていましたか?私、堺雅人ファンなのでずーっと見てました。うふ)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


秋祭りの詳細が決まってきましたので、一部ご紹介します。


食品メーカーさんにご協力頂き、無料のダイエット食品サンプルをお配りしちゃいます顔♥akn♥

出店していただけるメーカーさん

すたー伊那食品 (寒天ぱぱ)

すたーお惣菜カフェ HAO

すたーシャトレーゼ

すたー宅配弁当123

すたーリクイッド

(あいうえお順)



他にもダイエット食品や減塩食品などの無料サンプルもありますわーい♥akn♥





ポスターを見て頂くと、「他のブースも熱い!!」って書いてあります。




そうなんです、そうなんです!!

メインステージでは、な・な・なんとリッキー院長の公開講座が聞けちゃいます。

「今、改めてHbA1cとは?」と、お固く書いてありますが、リッキー院長のことですから、

き~~~~っと面白く、分かりやすくお話してくれるに違いありませんふん♥akn♥笑


今年の秋祭りのテーマが「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)」なんです。


ご存知ですか???


「知らないわ~」という方、「知っているような知らないような~」という方は、当日、スタッフを捕まえて聞いてみてくださいねsei

「知っているわ~」という方は、知っているわ~という顔して遊びにきてくださいねきゃ





ハート   ハート   ハート

診療の合間をぬって、秋祭りの準備をしています~手描きふうクレヨン
なんだか、学際っぽい!?



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
看護師 なこちゃんはアーティストなんですハート

秋祭りのために、ばーーーんっと大きな垂れ幕ステキに作ってくれてますキラキラ


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは、医療事務のあやかちゃんが作ってくれている、くまもんとブルーサークルキラキラ音符

このくまもん、めっちゃうまいですよね~感動

フラ栄養士あみーごには出来ませんなぁ・・・*ぁ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
こちらは看護師 ゆっきー

何やら資料を作成していますぱそこん。

何を作っているかは当日、ゆっきーに聞いてみてくださいねakn




まだまだ準備は続きます~。

どんな風になるか当日、確かめに来てくださいね~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




2013年10月28日

この絵の意味は??

こんにちは笑顔

めすらし~~~くお暇な本日デレ♡~Э


ちょっと内職をしてみました内職

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


みんな個性あふれていますよね~


なんでこの絵にしたのかは直接、本人に聞いてみてくださ~いグッド



今夜も寒くなりますので、温かくしておやすみくださいねすやすや



2013年10月30日