四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

食物繊維不足に悩むあなたへ

こんにちはお花。

昨日、TVで林マヤさんが食物繊維をたくさんとったら便秘が改善し、吹き出物や肌荒れも治ったのよ~っと話されていました。

林さんは自家栽培で野菜を作られていて、そほとんふどがオーガニックで化学てきなものは使用されずに作られた野菜中心の食生活にされています。

→ホームページ

テレビで紹介されていた野菜はどれも美味しそうでしたー!!




自分で作った野菜を使って作る食事!!

どんなに美味しいんだろう~スキ
食材作りから愛情こもってますもんね~、どんな料理だって美味しいはずスキ
自給自足での生活は、私のずーっとずーっと将来の夢の生き方のひとつです。

(私、大学では1坪農園サークルってのにも入っていました。笑)



・・・っと、話がそれてしまいましたが顔





食物繊維は体内に溜まった毒素を体外へと出してくれる役割があったり、食後高血糖の急上昇を抑制してくれる効果もあると言われています。



食物繊維は野菜からばーーーっちり摂るのが、ビタミンやミネラルも摂ることもでき、何たって低カロリー低糖質で、1番良いのですが・・・なかなか食べるのが難しいわーって方は食物繊維が添加されているものを選ばれるといいですね。



そこで、この前見つけたヨーグルトをご紹介しますね。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
よく見ると、ファイバーリッチって書いてある!!食物繊維のセレブ

54kcal

糖質8.2g

食物繊維9.0g

たんぱく質3.4g

脂質0.8g

カルシウム98mg

ナトリウム52mg





食物繊維の多い野菜の代表選手のひとりでもある、「ごぼう」さんごぼう☆

「ごぼう」さんの場合、1/4本食べると、2.9gの食物繊維が摂れます。


比較してみると、このヨーグルトけっこう食物繊維がとれるんですね~。



不足しているな~と悩まれている方はは試してみてはいかがでしょうか。



ちなみに、この商品は、ユニー、サークルKサンクス、ファミリーマートとの共同開発と、容器に書いてあります。
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)












crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ





2013年7月26日

第1回 糖クリ食事フェスティバル 開催決定ーーーーー!!

こんにちはお花。



かねてから食事療法のイベントをしたいな~と思っていましたが、糖クリは調理施設がないので、他施設さまにご協力頂いて、一緒にイベントを行うしかできないのですが、昨年末に初めて食事療法のイベントとして、四日市文化会館内のレストラン、「グリル四日市」さんにご協力頂いて、クリスマスディナーを楽しむ会を実施しました。→アメブロ





ご参加いただいた皆さんにご好評を頂けて、「またやってほしいな~」というお声を頂けましたので、もっといろんな食事のイベントをしていきたいなと、私、熱い思いをメラメラメラメラと燃やしておりました~。










そこで思いついたのが・・・


キラキラ*「糖クリ 食事フェスティバル」キラキラ 略して、○糖食フェス!!

(素敵な?ネーミングでしょ?!笑)







糖尿病教室とは別に食事療法について楽しく学べるイベントにしていきますよーきゃ

院長許可もおりましたー!!今回も糖クリスタッフはばっちりのチームワークで協力してくれます♪(笑)







その第1回目として来月31日の開催が決定しましたので、ご案内します。




  提灯           提灯          提灯




祭sao☆第1回 糖クリ食事フェスティバル 「カラダに良い 食べ方 研究会」sao☆祭
日時  8月31日 16:30~18:30

場所  にじいろ堂(ばんこ会館2階)→ホームページ

     四日市市陶栄町4-8 近鉄名古屋線 川原町駅 徒歩5分

     ※駐車場有

参加費 1000円(食事代)

定員  15名

☆お申し込みは受付にお声かけください。





今回は、少しだけ調理のお手伝いをして頂きながら、食事療法を学んで頂く教室です。

普段計量しないような食材を実際に計って頂き、その食材にはどれくらいのカロリーや糖質が含まれていて、どうやって食べたらよいのかな~??と、みんなで考えちゃいましょう顔


計量してお勉強した後にはおいし~いお食事もついています。お食事


健康食品の展示もする予定です。


ご家族、ご友人お誘いあわせのうえ、ご参加くださいね。糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)







crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ





2013年7月24日

第8回糖尿病教室レポート「クイズで学ぶ糖尿病教室」

こんにちはお花。
昨日は土用の丑の日でしたね。うなぎ
暑い暑い夏に負けないように精力のつくウナギを食べると良いという、習わしが昔からありますが、みなさんウナギ食べましたか?

私は昨夜はひとりごはんでしたので、ウナギはまた家族がそろった時までとっておきましたがまん







○糖     ○糖     ○糖






先週の土曜日に糖尿病教室をしましたーわくわく


第8回目の教室は「基礎をもう一度」ということで、分かっているようで分からない糖尿病の実態についてクイズ形式でご紹介させていただきました。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

教室の内容はこんな感じでした。



このメニューで、むむっ・・・ってお気づきの方!!


そうです。糖クリ始まって以来の初なことが今回の教室で起きちゃったんです。


院長が、まさかの生中継で講演をしちゃったんんです。(…タネあかしありです。笑)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

中継はこんな感じで放映しました~。

どこかの塾の授業風景みたいでした。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
認定看護師でもある、Nsダイアナが糖尿病のことをおもしろ詳しく話してくれました。


ダイアナ節は本当に分かりやすく、楽しかったですスキ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
みなさんが知りたいことのひとつ、糖尿病の治療や合併症発症時ににかかる医療費のことについて、

事務のいくみ姉さんから分かりやす~く話してもらいました。

(…いくみ姉さんって書いちゃいましたが、とってもお若いのに姉ご肌な方ですきらきら)



私もこんなに医療費がかかるのか~って改めて学びました。汗


大切なカラダのためには、治療が必要ですが経済的に難しい方もいらっしゃると思います。

少しでも医療費のご負担を減らせるように糖クリの事務がご相談にのりますので、気軽におっしゃってくださいねはぁと


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
最後は運動療法担当Nsメリー(エアロビ歴13年!!)による、「大人のラジオ体操」


この「大人のラジオ体操」は、講談社より、整形外科医でもありスポーツドクターでもある中村格子先生と東京女子体育大学教授の秋山エリカ先生が出版されたDVD付き書籍をNsメリーズがマスターをし、みなさんと一緒にさせていただきました。→Amazon.co.jp


この本によると、ラジオ体操は3分ちょっとで、有酸素・無酸素運動が同時にでき、なおかつ全身運動までできちゃうという優れた体操だと書いてあります。





誰もが一度はしたことのあるラジオ体操ですが、みんさん真剣に正確にやったことありますか?




私はラジオ体操をした記憶と言えば、子供の頃の夏休みに早朝の境内で寝ぼけながらだったり、
運動会の準備運動でかる~くした記憶しかなく、おはずかしながら真剣にした記憶なんてないです。呆れ

Nsメリーがひとつひとつ解説して、真剣に体操した3分間の後は・・・うっすら汗ばんでました!!


こんなにも動く体操だったんだeh!!!っと再発見しました~ピカーン

おススメですので、みなさんも久しぶりにいかがですか~ニコ







こんな感じで第8回の教室もモリモリの内容でした~得



次回の教室は秋ごろを予定していますにゃ
ご家族・ご友人とご一緒にお越しくださいねにゃ


来月は、第1回糖クリ食事フェスティバルの開催も決定しました♥akn♥

こちらのことについては、別の記事で詳細書きますね~。












crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ





2013年7月23日

ス☆イ☆カ

こんにちはお花。

昨夜、家にずーっと熟成させてた(置きっぱなしになってた)スイカを切り、1番美味しい真中をクリッとスプーンでくり抜き、贅沢食いをした私です。

※この後、ちゃんと切り分けました。全部食べてはいませんよ。・・・

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






先週の猛烈な暑さは和らぎ、例年のような暑い日に戻りましたね?(…なんだか変な文章顔)

やや過ごしやすい暑さにはなりましたが、まだまだ暑い日々は続きそうですね。

熱中症には十分気をつけてくださいね水




konatukonatuaknkonatu

熱中症対策には十分な水分摂取が大切ですが、その水分補給に向いているのはどれでしょうか??

①水

②お茶

③スイカ
















konatukonatukonatu

①水 ②お茶です。




③のスイカには糖質がたくさん含まれていて、200gで角砂糖5個分に相当しますので、むいていません。


(200gというとこんな感じ。↓)
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

参考:グラムの分かる写真館さん


(けっこうありますね~ぷぷぷ顔akn)

なので、スイカで水分を補給しちゃうとすると、余分な糖質までとってしまうことになりますξ



「スイカは水っぽいから、ほとんど水分でしょう~??」と、たまにご質問いただきますが、

最近のスイカにはしっかり糖質もはいっているんですね~。


スイカの水分量は、イチゴや梨とほとんど同じなんですね~。

特別水分が多いってものでもないんですね。びっくり





院長がよく6月から秋ごろまではダイエットにぴったりの時期だよ~って言っていますが、スイカを食べ過ぎていては体重もなかなか減りません。糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



今年の夏はスイカの食べ過ぎには注意してくださいね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ





2013年7月19日

糖クリニュースvol.6発行☆

こんにちはお花。

今日も暑いですね~涙
熱中症などカラダの調子は大丈夫ですか?

この連日の暑さはカラダにこたえますよねぇ
きちんと水分補給して、カラダを潤してくださいねー水


定期的に発行している「糖クリニュース」のvol.6ができました~!!sei

診察にお越し頂いた方にお配りさせて頂いています~。


「院長のちょっといい話」「専門家の声~歯科医の立場より~」「糖尿病教室レポート」などが載っています~。


どうぞ、見ていってくださいねー!!




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ





2013年7月12日