四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

日本糖尿病学会

こんにちは(Θ_Θ)

先週は日本糖尿病学会に参加するために、クリニックをお休みさせて頂き、皆さまにご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
(今日も電話したのになんかつながらなくてとのお声をお聞きし…ごめんなさいありがとう)



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

今年は熊本が学会会場でした~。

熊本と言えば、今や全国的に人気者のあのキャラクターの生息地です~誰?

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
くまもんおんぷ

熊本市内はどこにいってもくまもんがいましたよ~くまモン




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
市電も日本糖尿病学会とくまもんのコラボ列車が走っていましたびっくり


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

学会会場からとーっても近い熊本城には、さすがにいませんでしたジロッ。



院長は毎年、学会で発表をされていますが、



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


今回は私も、初めて発表させて頂きましたドキドキ


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

私は、当院でいつもお世話になっている、FOOD CONTROL SHOP ZERO さんにご協力頂き、当院に通院されている複数名の方にお声をかけさせて頂き、ご協力して頂いたもとで、「ふすまぱん(低糖質パン)のダイエットの有効性」についての発表をしましたが、慣れない学会での発表はか~なりの緊張モノで、汗がとまりませんでした顔文字
(もっと上手に発表できたらなと反省aya)




学会には全国各地から著名な先生方が参加されていて、いろんな最新の情報を収集でき、お勉強になりました~笑顔



さぁ~、吸収したことを糖クリのお仕事で還元するぞー!!がんばる




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

こちらは、山形県に所在される米沢市立病院 八幡先生との一枚ですカメラ
とってもお優しい先生で、一緒に写真を撮って頂けませんか?とお伺いしたら、ピシッときめたお写真を撮って頂けましたスキ
八幡先生、ありがとうございましたスキ











くまモン         ブルーリング        くまモン           ブルーリング







今回の学会では「熊本宣言2013」というのが発表されました。

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
―あなたとあなたの大切な人のために Keep your A1c below 7%―



(むむむ・・・なんのこっちゃ?!)
何かと言いますと、合併症予防のためにHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)を7%未満にしましょう!!

という宣言です。




7%未満にコントロールすることで、合併症の発症する可能性が低くなることから、この目標値が設定されました。

くまもんは糖尿病の治療に頑張られる皆さんを応援するために、この熊本宣言の応援キャラクターに認定されているようです!!







みなさ~ん!!

頑張りどころだけんいっちょがまだそーかねくまモン
(※熊本弁だそうです。頑張りどころだから、ひとつ精を出そうかな)




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖クリのスタッフもみなさんを応援するために、制服にくまもんのバッチをつけてますよ~ニコ








crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年5月21日

休診のお知らせ

学会出席のため下記の日程の間、休診させて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


花休診日花

5月16日~18日



2013年5月7日

第7回糖尿病教室レポ(リズムダイエット)

先日、開催した糖尿病教室のレポートですshokoponは-い


今回の教室はちょうどGW1日目の開催で、しかも、ちょっと遠出したいな~と思うくらい良いお天気でしたが、8名の方にご参加頂きましたsun(ありがとうございますスキ



院長の「食欲をどうコントロールするか」というミニ講座からスタートニコ
(食欲をなかなかコントロールするのって難しいですよね…aya

院長のミニ講座の後は、看護師 堀江より「運動の新常識」のミニ講座看護師
クイズ形式でしたので、ぽかぽか陽気の昼下がりでも楽しんで聞いて頂けたでしょうかスキ


頭の運動を終えた後は、いよいよカラダを動かしていきますよ~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

看護師 後藤がこの日のために、オリジナルのダンスを考えてきてくれたんです!!おービックリ

実は、看護師 後藤はエアロビ歴13年でいくつものスポーツジムに通いエアロビを極めているんですビックリ!

(彼女はいつも見習いたいくらい、元気いっぱいですにこ





そんな看護師 後藤が、みなさんがどんなダンスならカラダに無理なく、楽しく出来るかな~と、思考錯誤をして考えてきてくれました顔1
実は、教室の数日前に動画をとるため、初披露をしてくれたのですがとーっても分かりやすくて楽しいなと思い、スタッフで練習をしていましたスキ


まずは、看護師 後藤がひとつひとつの動きを説明して、軽く練習し、動画も流しながら踊っていくという流れでしたが、みなさんとーっても覚えが早くて、最初の説明で完璧に踊っていらっしゃいましたので、軽く息がはずむ程度の負荷をかけれるくらいに曲のテンポを少しスピードアップさせて踊って頂きました~♪糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


この写真のように、拳をぐっと上にあげると、なんだか気持ちがスカッとしちゃいますね~
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

教室の後にはみなさん、爽やかな汗をかくくらい楽しみながらカラダを動かせて頂けたかな~と思います笑顔





こい    こい    こい






運動というと、「時間」「場所」「道具」など揃えなくちゃいけないと思っていませんか?



それだと、な~んだか始める前から一苦労ですよね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



時短で過ごす生活が流行っているなかで、運動に時間の確保なんて難しいのよ~ってお声が聞こえてきちゃいそう…

だいたい、運動するスペースなんてないし~ってお声が聞こえてきちゃいそう…

道具揃えるのもお金かかるし、だいたい本当に効果あるの~?!・・・ってお声が聞こえてきちゃいそう…




看護師 堀江のミニ講座の中でも、運動は「たたみ一畳分のスペース」があれば出来ちゃいます!!と、お話させて頂きましたが、広大な場所がなくても十分運動できます。




今回の教室もたたみ一畳のスペースで十分できちゃいますし、時間も3分半くらいでできちゃいますにゃ


もちろん、道具も必要ありませんので、煮物を作っている時…洗濯機を回している時…テレビのCMの時…日常生活の合間にできちゃいますムフ

日常生活のちょっとした合間を使って、運動の貯金をしちゃいましょう貯金


(旦那様、奥様の知らぬ間に運動貯金をして、今以上のイケてるボディーになっちゃいましょうどや顔
キラキラ

どんなダンスだったか、気になる方はお声かけてくださいね~笑顔












crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年5月7日

オールフリーをプレゼント☆

こんにちはお花。

GWの中休みで、みんさんお仕事でしょうか?

糖クリもカレンダー通りなので、本日も診療しています顔文字



GWの後半の予定はみなさん決まっていますか?
今年はと~ってもお天気が良いみたいなので、遠出したり、家族や友達とBBQしたり、山登りしたり、買い物にいったり・・・と外に出かけたくりそうですねドライブおやじ。




そもしかしたら、翌日もお休みだからついつい夜遅くまで飲んじゃったりとか・・・ビール

お昼から飲んじゃえ~・・・酔っぱらいおやじ。

いつもはしないようなハメをはずしてしまっちゃった~なんてこともあったり、なかったり・・・酔っ払いaya

 




ハメはずしも、たまには良いですけどねにゃ

でも、はずした後はきちんと締めて戻しましょうね顔



食べ過ぎた分はどこかで減らしたお食事にするとかよろしく

飲み過ぎた分はどこかで飲まないようにするとか頑張ります!



無茶をしちゃったカラダをいたわってあげてくださいね♥akn♥





でもでも、アルコールをなかなか減らせないな~って方はノンアルコールを試してみるというのも一つの手かなと思いますグッド



「しつも~ん!!ノンアルコールってどれも同じですか~??」


「いいえ、違いますよ~」

「ノンアルコールビールは、ビールからアルコールを抜いただけです。商品によって、糖質やカロリーの違いがありますよ~」

(ひとり芝居…ちーん




ビール缶のパッケージに大きく「ゼロ」って書いてあると、

安心して選べるのですが、その「ゼロ」は何がゼロなのかまで見て、

選んでいたらけるとバッチリです!!OKsei




今回、糖クリでサンプルとしてお渡しできるノンアルコールは、サントリーさんの「オールフリー」です。


こちらは、アルコールもカロリーも糖質も全て「ゼロ」です笑顔

安心して飲めます~。

アルコールを飲み過ぎるな~って方は、ノンアルコール飲料を上手に組み合わせて調節されるといいですね。



試してみたいな~という方は、東盛までお声かけくださいね!!






糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


















crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年5月1日

我慢しないダイエットケア☆うまみしょうゆ雑穀せんべいを食べてみました~♪

こんばんは三日月

昨日、もう1件ブログを書こうと思っていたのですが、なんだかバタバタしていたら忘れてしまっていました反省!






昨日、お昼休みにお隣のドラッグスギヤマさんをふらりんふらりんとお買いものしていたら、

こ~んな素敵な商品に出会っちゃいましたよ~♪キラキラ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

我慢しないダイエットケア うまみしょうゆ雑穀せんべい






このおせんべい、な・な・な・・・・な~んと、1枚5kcalなんですって~!!

うひゃー!!ビックリ!!糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


しかも、小袋が4個入っていて、その1袋には15枚入っています。
ぜ~んぶ食べても、75kcal!!糖質は15g!!



おにぎり約1/2個分のカロリーです。

糖質も約1/2個分です。







最近では、製菓メーカーさんも小袋にして頂いていて、1袋あたりが80kcal以下になっているものも多いですが、なんとな~く物足りないような気がして、やめておけば良いのについついもう1個~♪なんて、手が伸びちゃうこともあるんですよねー・・・反省パンダ反省



食べても食べても、大丈夫なおせんべいがあれば良いのにーーーーー怒あ゛~

ってまぁ、そんな素晴らしい商品は今は発売されていないので、おやつ食べたい欲求とうまいことお付き合いしていかなくちゃならんのですよねふー



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
あっ、このうまみしょうゆ雑穀せんべいは枚数も多いので、けっこう食べた気になれましたよにゃ
お味も口に入れた瞬間、ほんのり甘く、噛むと香ばしい香りとお味がして程良い噛みごたえがありつつもふんわり軽く食べれる、おせんべいでしたスキ


よかったらお試しくださいスキ











crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年5月22日

バラが咲いてます~

おはようございます太陽

糖クリのお庭のバラがきれいに開花しました~スキ
淡いピンクがかわいいバラです笑顔



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


バラの起源はは~るか昔、昔の7000万年前までさかのぼるそうですネコ

バラは結婚式など愛にあふれるシーンでよくみかけますが、これはギリシア神話の中で「愛と喜びと美と純潔」を象徴するものとして登場したのがきっかけだとか・・・。

糖クリのバラも愛にあふれて大きく咲いてくれたのかな~にやりむふ笑











crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年5月25日

いつかくるかもしれない災害のために

こんにちはお花。

突然なはなしですが、四日市市には市内を中心に各医療機関のスタッフが集まり施設間の壁も、医師・看護師・薬剤師・検査技師・理学療法士・栄養士など各職域の壁もなくし、情報を共有し、全員でみなさまの健康増進をしていこうという会が定期的に開催しています。


今年度は災害をメインのテーマとして、様々な視点でいつか起こりうるかもしれない災害に糖尿病患者さまがあってしまった時、どうしたらいいのか?そのための準備をどうするのか?ということを1年通して検討していくこととなっています。


今年度の1回目が先日の木曜日にありました。


今回は、まず災害についての基礎知識の確認と復習の講演を聞き、実際に避難場所はどこになるのか、災害が起きた場合、自分の病院は安全な場所にあるのかの確認をおこないましたので、さっそく、こちらで情報をシェアしますねにゃ







「四日市市防災情報」というホームページをみると、防災マップがのっていて、避難場所が掲載された地図を各エリア別でみることができます。リンクホームページ

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


その地図に糖クリ(赤丸シール)、避難場所(青丸シール)、災害時の医療拠点(黄シール)を貼りました。petapeta



避難場所(青丸)は、糖クリの最寄りの「常磐小学校」「常磐地区市民センター」で、とっても近くですので、診療中にもし地震が起きた際は速やかに避難できそうですね。


災害時の医療拠点(黄丸)となる市立四日市病院です。

こちらも近くですね。


災害時は、自家用車での移動をしてはダメらしいですので、徒歩で向かうにはどのルートが最短距離になるかという、シュミレーションをしておく必要がいりそうですねうーん…吹き出し




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

こちらは四日市市内の各家庭に配布されている「四日市津波避難マップ」です。
東海・東南海・南海地震が同時に発生しM9.0を想定した場合、青線が津波避難目標ラインとなっています。

青線より海側は津波が到着してしまうとのことで、糖クリ(赤丸)はギリギリ大丈夫ですが、津波の被害にあってしまう病院さんもいらっしゃいました。

しかし、万が一、浸水が始まってしまった場合は遠くに逃げるのは不可能なため、近くの津波避難ビルや鉄筋コンクリート建物の3階以上に逃げて、救助を待ちましょうとこちらに記載されています。うーん


地図で改めて確認すると案外、海は近くにあるんだなと再認識しましたええっ!汗


ただ、地震は海側だけを注意していれば良いというわけではありません。


もし、山側で発生した場合、地滑り・がけ崩れなどが考えられます。

発生場所によって、被害も変わってくるのでいろんな避難方法の想定が必要ですねネコ

こちらのマップは四日市市に問い合すと頂けるそうです。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年5月25日