四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

リズムダイエット参加者募集☆

糖尿病教室の日程が決まりました~笑顔


参加者 募集中です~顔1


今回もお土産付きですにょーんむふ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


第7回 糖尿病教室



リズムダイエット

 ~365歩のマーチにで Let’s ダンス~

ダイエットの新常識 

 ~運動の○○は、ウソ? ホント?~


4月27日(土) 14:30~15:30

定員15名

参加費 無料

場所 糖クリ 待合室


☆動きやすい服装・靴でお越しください。

☆お申し込みは、糖クリまでお願いします。

059-328-4109





今回はリズムダイエット!!


ぽかぽかと気持ちのいい季節になりましたねお花。

私たちと一緒に固まったカラダをほぐして、リフレッシュしませんか~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
(室内なので、花粉症も気にならず運動出来ます~)











crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年3月23日

ごはんの後はコレに決まり!!

先日、歯科医の先生からお話をお聞きする機会があり、歯周病について教えて頂きました。

その時のお話をこちらでシェアしますね笑顔





青チューリップ  青チューリップ  青チューリップ  青チューリップ



糖尿病になると歯周病にもなりやすいことは最近、よく話題にあがる話です。


なぜかと言うと、高血糖が長時間続くと、たんぱく質に糖がくっつき血液の中で増え、

歯肉もその影響を受けて悪化しやすくなります。



また、タバコを吸う習慣がある方は歯周病のリスクが2~9倍も高まってしまいますaya


女性の場合は妊娠時はホルモンバランスなどの関係から歯周病がさらに進行してしまいます。

そして、もともと歯周病を持っている方が妊娠すると炎症を引き起こす物質が胎盤を刺激し、胎児の成長に影響してしまい、低体重出産や早産のリスクが7倍にもなってしまいます。








おほしさん歯周病予防おほしさん

1毎日すること

「歯ブラシ」「歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)」を使い、きれいに掃除


2時々すること

定期的に歯医者さんでとりきれない汚れをしっかりと落としてもらいます。



口の中をきれいにすることが大切なんですねにゃ




おほしさん歯ブラシの選ぶポイントおほしさん


選ぶポイント


1小さめのヘッドで、毛先が細く真っ直ぐになっているものです。

(細い毛先は歯と歯ぐきの間のポケットも届きます)

2固すぎるものは選ばない。

(固い物は歯ぐきを傷つけてしまうこともあります)



おほしさん歯みがきのコツおほしさん


1歯ブラシを「えんぴつ持ち」をして、歯みがきをします。


 握りしめるように持っての歯みがきは、余分な力が入ってしまい、またまた歯ぐきを傷つけてしまいます。


2歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの間(プラーク)に入れるようする。


3歯ブラシの後に、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)で仕上げの掃除をします。




なかなか時間がかかりそうな歯みがきですが、これくらい念入りに磨くと良いようです笑顔





糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




また、歯みがきができない時はキシリトールのガムを噛むことでも、歯みがきを同じ効果が出るとお聞きしました。


ただ、このキシリトールガム原材料に水あめが入ってない物というのがポイントです。


水あめがはいっているガムは反対に虫歯の原因になってしまいますので、ご注意を!!


ロッテのキシリトールガムが今のところいいみたいです

(味の指定はありませんでした)


キシリトールガムをよく噛み、出た唾液を口の中(歯全体に)行き渡るように噛むといいそうです。




歯みがきが難しい時はお試ししてみてくださいね~
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)












crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年3月22日

毎日、頑張って働くお父さん、お母さんへ☆

明日は出張(研修)で、お弁当もっていかなくちゃいけない。


困ったなー、いつもは社員食堂か外食なのに…


何をもっていくかな。


朝、コンビニよって何かを買って行こう。




**********


こんな時、皆さんは何をえらびますか?


「菓子パン」
「サンドイッチ」
「おにぎり」
「お弁当」
「サラダ」



それと…飲み物は、
「お茶」
「コーヒー」
「紅茶」
「オレンジジュース」
「野菜ジュース」

「飲むヨーグルト」



あと…物足りないといけないから、少し甘い物も買おうかな
「チョコレート」「クッキー」
「ヨーグルト」
「ゼリー」
「プリン」
「コンビニスイーツ」






こんなところでしょうか?




実はコレうっかり選んじゃうと皆さんの体にレッドカードイエローカードのお昼になっちゃいます。






レッドカードレッドカード(高糖質、高カロリーで有名な方々)


「菓子パン」「チョコレート」「クッキー」、「プリン」「コンビニスイーツ」「オレンジジュース」「飲むヨーグルト」



イエローカードイエローカード (高糖質もモノによってはひそんでいる方々)


「お弁当」 … 揚げ物、パスタ、いも等の根菜と言った糖質メニューは多くはないですか?
「サンドイッチ」 … 生クリームたっぷりフルーツサンドイッチはレッドカードです。
「サラダ」 … パスタ入りは糖質が多いです。
「コーヒー」 … 微糖でも糖質は多いです。
「紅茶」… コーヒーと同じです。ストレートでも糖質が多いです。
「ヨーグルト」…果物たっぷり大容量はレッドカードです。
「ゼリー」…ゼロカロリー以外はレッドカード
「野菜ジュース」…果物たっぷりはレッドカード




OKどんなものを選ぶとよいのかと言いますと・・・


「ごはん、麺、お好み焼きが少ないお弁当」

「生クリームの入っていない、サンドイッチ」

「フランクフルト」

「パスタの入っていないサラダ」

「白和え」

「きんぴらごぼう」

「おにぎり」(※大きさと個数に注意)

「ヤマザキ ランチパック ツナ」(※食べ合わせに注意)

「ヤマザキ ランチパック たまご」(※食べ合わせに注意)

「0カロリー ゼリー」

「果物が少ないヨーグルト」
「無糖コーヒー」

「無糖紅茶」

「お茶」


この辺りは安心して食べられるお弁当です。



当院では糖質を一番控えるのは、夕食時で昼食時は食べてもいいよ~ってお話していますが、


お昼でも摂り過ぎは体に負担がかかります。


食べた糖質は消費するのに、なが~い時間がかかります。

(お腹がすくのは早いのにね)


糖質を摂る量が多ければその分だけ消費する時間もかかります。






体内に長い時間糖質をため込んでおくと、内臓脂肪を増やす要因になってしまいます。



内臓脂肪は糖尿病をはじめとした生活習慣病の要因になります。



内臓脂肪をため込まないためにも、お昼の糖質はほどほどがよさそうですOK!





crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年3月18日

タニタの社員食堂×マルコメの味噌汁発売☆

おはようございます太陽


今朝は暖かいですね~ぽかぽか~Э

暖かいとは思わず、ダウンにタートルネックのセーターで出勤した私・・・

四日市駅からクリニックに歩いて到着した頃には、身体から蒸気が出てましたあつい。






糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


タニタから即席みそ汁が発売されました!

(余談ですが、映画も放映されるんですね http://www.tanitamovie.jp/index.html )

なんと、このみそ汁は塩分が1g!! かなり少ないですよ~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






某メーカーのみそ汁は、2gの塩分があります。

手軽に野菜を補える即席みそ汁ですが、某メーカーのみそ汁を毎食飲んでしまうと、

みそ汁だけで1日の許容塩分量の2分の3をとってしまうことになります糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

もちろん、塩分はおかずに含まれるので、味噌汁で2分の3も塩分をとるのは塩分の取り過ぎです。






糖尿病の3大合併症のひとつの腎臓への合併症を防ぐには、血糖値のコントロールだけでなく、血圧のコントロールも大切です。

そのため、塩分のとり過ぎは高血圧になってしまいますので、危険ですよ~糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)







そしてそして、お味の方はと言いますと・・・

野菜がたくさん入っているのが嬉しいですね糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


味噌汁にゴマが入っているのも斬新で、ゴマのぷちぷち感が楽しいです。 (きんぴら風みそ汁)


塩分の感じなんですけど、某メーカーの濃い目のみそ汁に慣れてしまっていた私は、「薄い」と思ってしまいましたわぁ


濃い味にならないように気をつけていたはずが、しらない間に濃い味付けに慣れてしまっていた自分が怖い・・・糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





塩分をたくさん摂ると、高血圧以外にのむくみの原因にもなります。

(最近、足が太くなってきたのはこのせいかな・・・しーん。笑)

美脚のためにも、お昼ごはんのおともは、この味噌汁に変えよう~っと糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)









crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年3月11日

「ゼロ」で安心☆和菓子

おはようございます太陽


今週はぽかぽかの小春日和が続きますねつくし



菜の花や桜も咲き始めているところもあり、お花見シーズンの到来ですね笑顔



「花より団子」の私は、お花見をしながら甘~いものが食べたくなってしまいます顔



和菓子も決して、糖質もカロリーも低いわけではありませんので、困りますよね。

(よく、和菓子はカロリー低いから良いでしょう?と聞かれちゃいますが・・・)



ファミリーマートコンビニでこんな和菓子見つけちゃいましたネコ




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



カロリーゼロのきなこわらび餅!!




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

きなこが別添えでついています。




わらび餅は砂糖をたくさん練りこんで作るため、見た目以上に高カロリー!


それを、カロリーゼロだなんて、なかなか憎いおやつです
きらきら糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) きらきら









味のルポとは言いますと、書く



か~なりのもちもちきらきら



黒糖の良い風味もします顔1



甘い物たべたいな~って時に、ぴったりかも!!




*ご参考に*

栄養成分(100gあたり)

熱量 0カロリー

たんぱく質 0.2g

脂質  0.1g

糖質 13.2g 

食物繊維 0.6g

ナトリウム  0g








今度、ファミリーマートに行った時にまた買ってこようと
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)







crown多くの方へ明日の体に役立つ情報をシェアできるよう、ランキングに参加しました。

よければ、ポチっとお願いします。






にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ


2013年3月6日

Nucca(ヌッカ)の食パンの形がリニューアル☆

こんにちはお花。


関東では春一番が吹いたようで、すっかり春に近付いてきましたね笑顔










最近、気になることがありまして・・・



それは、Nucca(ヌッカ)の食パンの形がいつもと違うってことです。


1カ月くらい前かな(もしかしたら、もう少し前かも知れないけど)・・・


いつものように食パンを持ってきて頂いたら、なんだか食パンの様子がいつもと違う!!んです。


どこが違うんだろうな~とよくよく観察してみると、



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

いつもより膨らみが少ないです



おや~と思い、オーナーさんに電話した時に聞いてみると、


「今まで山形食パンにしていたんですが、四角食パンの方が便利という声が多かったので」


とのこと。






確かに、四角の形の方がランチボックスにスッポリ入るので、便利かも!!


う~ん、ますます便利なパンになったようです
糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


2013年3月1日