四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

今夜のディナーは外で糖質オフ~♪

今朝は朝から恵みの雨で大地も私たちも潤いチャージ中ですね充電





さてさて、昨日は私が憧れている女子のひとりとお食事にいってきました。


四日市の商店街のカラオケ屋さんの向かい側の居酒屋でお食事してきました。

(…名前忘れてしまいました。)







夕食は糖質控えめの私ですが、外食となると行き先によっては、


糖質が多い食事になってしまうことも、ちらほら・・・がび~ん




そういう時は翌日の食事で調整しています。








昨夜は糖質控えめの食事をしているのを理解して頂いている方だったので、




一緒に糖質控えめの食事をしてくれましたありがとう







って、書くと相手の方に相当我慢させているのかというと、



…そんなことはありませんよ!sao☆






昨日の食事はこんな感じでした~!




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



まず、お通しのままかり

卓上で焼くなんて、洒落こんでます顔笑




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

手前から、焼き茶豆、しいたけの生姜醤油焼、

モッツアレラチーズとトマトと水菜のサラダ(ゆかりの味がしました)



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
長~いアスパラの炙り

ハサミで切って食べるらしいのですが、豪快にかぶりついてしまいました。苦笑




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
本日のおススメメニューに載ってた、イカの姿焼イカ





「姿焼」という名前が出てこず、「丸焼き」って注文してしまい、


一緒に食事した方に「豚の丸焼きじゃないんだから~」と、突っ込まれてしまいました。あはは・・・





イカの姿焼は柔らかい肉厚のイカに、たっぷりのねぎとキャベツが添えられていました。



マヨネーズもかかっていましたが、糖質オフの食事なので、適度な脂質摂取はOkです。






もうひとつ、撮り忘れてしまったのですが、ベーコンの串焼きも頼みました。


ベーコンは糖質が少し多めなので、1串にしました。



飲み物は、二人とも車で来ていたため、ウーロン茶にしました。






糖質オフを考えて、食べた食事は・・・


野菜たっぷり、たんぱく質もしっかり、適度な脂質のお食事でした~!




おしゃべりしながら、4時間・・・もいてしまい、

お腹も、心もちょうどいい感じで帰宅しました。にんまり





居酒屋さんの良いところは、いろんなメニューを


選んで食べられるというところ。




みんなで、食事をシェアすれば、いろんなものが食べられるし♪

糖質の多いメニューが出てきた時は、残すこともできるし。


自分で調整できるのがいいですよね!


お酒を飲まなければ安く食事もできますしね。






糖質オフの食事中の方にはちょうどいいんじゃないのかな~♪












2012年7月3日

少しでも太ったら糖尿尿を疑え!

だんだんと夏が近づいてていますね。サマーやしの木


みなさんの服装もずいぶん薄着になっているのではないでしょうか?シャツ







薄着になると気になるのが、体型・・・20歳の時と比べて、どうですか?


変わらずキープできていますか?


「そんなん、変わるにきまってるだろう!」と言われる方もなかにはいらっしゃるかと思います。






今月のTarzanで、北里大学北里研究所糖尿病センターの山田悟先生が


「20歳の時より5kg以上太っている人は要注意です」やべぇ


と掲載されています。




成長期が終わった後、激しいトレーニングをしていない方の体重増加は体脂肪の蓄積量によるものです。




この体脂肪たまり過ぎは、体重増加となり、肥満となります。





肥満は糖尿病とよ~く関係しています!




血糖値が上がると、私たちの身体は頑張って下げようとする「インスリン」が出ます。



この「インスリン」がでると、脂肪細胞に血糖を取り込んで、


中性脂肪としてためていきます。




脂肪細胞に中性脂肪がどんどん溜まると、やがて内臓脂肪(内臓の脂肪細胞)から、



インスリンの効き目わ邪魔する「TNF-α」というのがでてきます。





そうなると、「インスリン」を分泌させている膵臓は、


う~んと頑張って「インスリン」をたくさん出そうとします。







そんなことが続くとどうなるか、お分かりでしょうか?



仕事がどんどん溜まっていき、残業しても残業しても終わらないんです。


寝る間も削って、働き続けると・・・


疲労がたまってしまいますよね。



それと同じで、膵臓も頑張って、頑張って「インスリン」を出していても、



身体の中の血糖が多いということが続くと、分泌力がダウンしてしまい、



2型糖尿病になってしまいます。








ご自身の膵臓に過労働させないためにも、この夏はダイエットしてみませんか?





ダイエットは見た目だけのためにあるのではなく、



皆さんが健康に長生きする「健康寿命」をのばすためにもあるんです!





毎年、いろんなダイエットが流行りますが、


偏ったダイエットはリバウンドしやすい身体作りをしてしまうこともありますので、


注意くださいね!




ご自身の内臓脂肪が気になられた方は糖クリにお問い合わせ頂ければ、測定させて頂きます♪






2012年7月4日

高血糖注意報!発令中!!①

扇風機をまだ出していない私ですが、そろそろ暑さからの寝苦しさの限界を感じてきました。


扇風機を出さないといけないな~扇風機



みなさんは、もう扇風機をだしましたか?




暑くなると、美味しくなる食べ物のひとつ「そうめん」


食欲がない時はつるつる~っと食べれていいですよねそーめんにやり



でも、この「そうめん」なかなかの要注意なお方です。!






WARNING危険な理由①WARNING

見た目以上に多い、糖質&カロリー






そうなんです!

そうめんって、意外とカロリーあるんです。あへへ






1束で180カロリー!泣


炭水化物36.3g!え゛!



これって、

おにぎり1個分くらい



1束ってあの細い、1束ですよ・・・

そうめんの袋には、「1人前2束が目安です」と。


2束!?びっくり


180カロリー×2束=360カロリー







・・・汗






おにぎり2.5個分!!!







え~!!!おののく

って感じじゃありませんか?







私もそうめん大好き人間なので、夏はたくさん食べてました。


1人で3束くらい軽く食べちゃってました。


でも、これを知ってからは・・・控えています。このとおりです






WARNING危険な理由②WARNING

糖質だけの食事になってしまう!






そうめんの時って、おかずを作らず「そうめんだけ」になっちゃいませんか?


おかずを用意しても、薬味と卵くらいとか?






これだと、糖質に偏った食事になってしまいますので、


高血糖を招く要因になってしまいます。







じゃぁ、どうしたらいいの?




「そうめん」のメニューにするのは食欲がないからって理由もあるのに、


おかずを色々作っても食べきれないわよ~


な~んて声も聞こえてきそうなので、


最近、料理のバリエーションを増やすために参考にさせてもらっているブログ、


たかシェフのおうちごはん で紹介されている、こんな食べ方はいかがでしょうか?









「そうめん+おにぎり」は炭水化物の重ね食いなので、



高血糖の要因になりますが、



そのほかの食べ方はバランスよくて良いかな~と思います♪



よかったら、参考にしてみてくださいね~!


















2012年7月6日

何の薬飲んでいるか覚えてますか?

今日は立て続けにブログ書いちゃってます汗



最近、当院では待ち時間を短縮するために、看護師が採血時に聞き取りをさせて頂いています。




その時に使用されている薬の残量などをお伺いしているのですが、


薬の名前が思い出せないという方も中にはいらっしゃるな~ということで、


看護師が薬の名前を思いだせる便利なグッズを作ってくれました~!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


飲み薬を作用別にまとめて、ボードに貼り付けてあります。





実際の薬を使っているため、患者さまも思いだしやすいんじゃないかな~と思います♪






他院にかかられる時や震災で薬を別のところから入手しなくちゃいけない時に、



飲まれている薬の名前を覚えておくことが大切ですよ~うきうき





2012年7月6日

今週のモーニングに…

先ほどコンビニに寄ったら、

今週のモーニング(週刊マンガ)のクッキングパパに

糖質制限のことが書いてありました!

photo:02


まさか、漫画の世界まで糖質制限食が注目されているなんて!


photo:03




photo:04





ビックリです![みんな:01] 2012年7月8日

油のちょっといい話!?

2012年4月に消費者庁が国内外の健康食品の機能性について、


再注目されている「オメガ3系脂肪酸」ビクーッ




これは必須脂肪酸と言われ、私たちの体内で作ることができず、



食べ物からとらなくてはいけない脂肪酸のひとつです。




必須脂肪酸にはもう一つありまして、こちらは「オメガ6系脂肪酸」と言います。




オメガ3系と6系は役割が違うため、


どちらか一方がたくさん摂り過ぎていいというわけではありませんしょぼーん



オメガ3系と6系は両方のバランスが大切です顔・伏せ目






ところが、最近の私たち日本人の食事は欧米化になっているので、


動脈壁にプラークというこぶを作り、血栓ができてしまいます。


そのため、心血管系の病気の発症しやすくなります・・・



と言われている、「オメガ6系」はとり過ぎと言われていますあへへ






一方、「オメガ3系脂肪酸」に含まれている、


αリノレイン酸、EPA、DHAは炎症を抑制してくれ、心血管系の病気の発症リスクを下げてくれたり、


血圧改善してくれたり、うつ症状の緩和をしてくれたりと良いことをしてくれる脂肪酸です顔




このオメガ3系はどんな食品に含まれているのかと言うと、


シソ油や、イワシ、サバ、マグロなどに含まれていますおー





さ・ら・に・・・


最近の国内の研究結果では、オメガ3系の多い魚をよく食べている人は、



肝臓がんのリスクを約40%有意に減らすことができると発表していますうほー



魚をメインとした食生活をすることでより健康的な体になりそうですねうふ








2012年7月11日

昨日はデニーズで、ゆる~んな糖質制限の夕ごはん♪

昨夜はデニーズで夕ごはんでした。


ファミレスもメニューがたくさんあって、ゆる~んな糖質制限食ができていいですね~にやり


何食べようかな~と迷って、ひとしなでたっぷり野菜もとれるメニューにしました。とまと



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


食べている途中で写真を撮り忘れたのに気づいたので、中途半端な写真ですが・・・汗


「緑黄色野菜とマテ茶鶏の野菜ソース」


「油あげ、ねぎ、わかめの味噌汁」








糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



食べる前はこんなにキレイに盛り付けられてました




メニュー名からして、野菜たくさん使ってます~と伝わってくるメニューですきらきら






赤、緑、黄色の野菜が色鮮やかな料理で、添えの野菜はオリーブオイルで炒めてありました。


ラタトゥユのソースで夏野菜を美味しく頂きました。






この一皿で野菜がなんと185gもとれてしまいます!




推奨されている1日分の野菜の半分量になりますので、


かなりモリモリ野菜が食べられます。





ただ、野菜は1日1回どか食いするより3食に分けて食べたほうが



体内への効果は違いますよ~!オー





2012年7月14日

にんじんのエスニックサラダ

今月の糖クリごはんです。


クミンの香りとレモンの酸味で食欲がわくメニューです。


時間をおくことで味がしっかりとつくので、作りおきをして、チーズと一緒にサンドイッチにもおススメです。


忙しい朝でも簡単に朝ごはんを用意することができちゃいます。



●○にんじんのエスニックサラダ●○


35kcal 糖質4.9g 塩分0.8g

 


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





買い物【材料】 (2人分)

にんじん       1本(110g)

塩           ひとつまみ(1.5g)

砂糖          小さじ1 (3g)

オリーブオイル    小さじ1/2

レモン果汁      適量

クミン         少々



キッチンスケール【作り方】

①にんじんは皮をむき、ピーラーで薄くスライスする。

②塩、砂糖をもみこみ、少し時間をおいてしんあんりとさせる。

③水気をしぼり、オリーブオイル、レモン果汁、クミンを混ぜる。






にんじんはβカロテンが豊富に含まれていて、抗酸化作用が強いとされ、


免疫力を高めてくれるため、ガンの予防や、老化予防にも役立つとされています。


チェック人差し指にんじんは油と一緒に摂取すると、βカロテンの吸収がアップしますUP↑☆

※これは少量の油でも効果があります。

油のとり過ぎはコレステロールを上げる要因にもなりますので、

ほどほどにしておきましょうね。





チェック人差し指クミンとは、カレーの味付けに使う少し辛味のある香辛料です。


スーパーのスパイスコーナーに売られています~カート















※クミンは「シード(種)」「パウダー(粉)」どちらのタイプでもOKです。

今回は「パウダー(粉)」を使いました

2012年7月17日

新しいお庭♪

糖クリの増築工事のため、待合室から眺められるお庭が小さくなってしまったのですが、


先週、お庭が新しくなりましたNEW



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

こんな感じになりましたにょーん


大きな窓と緑と茶色の建物の糖クリによく似合うお庭です花木。


右上の○糖マークもひと際、目立って・・・映えていますにやりきらきら




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

この木のベンチにバラがツタのように伸びていき、将来はバラのベンチができますきらきらおまめバラ




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

お庭にある、糖クリのガラス看板ですが夜になるとライトアップされます。夜。


こちらはまだ工事が残っているのですが、


内緒の裏ワザでガラス看板が氷の様な看板に見えてしまうという計画をしています!


夜になると涼しげな氷のような看板になるなんて、楽しみです!★顔文字★!




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

入口近くのこの部分・・・私が一番お気に入りですリボンにこちゃん



ごつごつした石の中に、凛として植物が生えているのに生命の力強さを感じつつ、


周りの緑をよりいっそう鮮やかに見せてくれているな~と思い、なんだか癒される部分ですほわん♪





病院に来られた際は、新しくなったお庭も楽しんでくださいねにこにこ








2012年7月21日

第5回糖尿病教室「足から始まる健康と美しさ~健康な足で人生を素敵に歩いてほしい~」

第5回 糖尿病教室の開催日が決定しましたので、ご案内いたしまーす~



*****************


第5回 糖尿病教室  

足から始まる健康と美しさ

~健康な足で人生を素敵に歩いてほしい~



9月15日(土) 14:30~15:30

参加費:無料

場所:四日市糖尿病クリニック内

定員:15名


ぷちお土産付きですsei



ご予約は病院までお問い合わせください。

でんわ059-328-4109


どなたでもご参加して頂けますokOK

****************




定員になり次第、予約受付終了とさせて頂きますのでご了承ください。






2012年7月25日

Nuccaで朝食を!

おはようございます朝


ロンドンオリンピックがついに開幕しましたねオリンピック



頑張れ日本!!日本代表



開幕の放送を見ていると世界各国の選手が集まるオリンピックって、


本当に平和の象徴だな~と朝から考え深くすごしておりました・・・ハト



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

そんな私の今朝の朝食FOOD CONTROL SHOP ZERO さんのNuccaサンドイッチでした。



(大好きなオードリーヘップバーン主演映画のタイトルを文字ったタイトルをつけてしまいましたが…このとおりですすみません)


プレーンベーグルに生ハム、チーズ、レタスをサンドして、お店で店頭販売されていました!



この写真で目にとまる「0%」の文字!







パンはもちろん糖質の少ないもので、具も糖質が少ない物です。


し・か・し・・・生ハムって実は糖質が含まれているものもあります!がーん



※FOOD CONTROL SHOP ZEROさんでは

糖質ゼロの生ハムも販売されていますほえ~

詳しくはこちらをクリック→Nucca








え…でも、お肉って糖質ないんじゃないの!?



って思いますよね。





そうです、お肉自体はほとんどゼロです。



だけど、ハム、ベーコンソ、ーセージになると糖質が増えてしまうんです。





ハムって燻製してあるだけじゃないの?




そうです。


本来は新巻鮭のように、肉も長期保存させるために紀元前7000年頃に


エジプトあたりで作られたものです。egyptian





紀元前7000年…ものすごく、大昔から食べられている手法なんですね。


日本では幕末にオランダより伝わり、太平洋戦争後に広まったそうです。



たぶん、その頃のハムの作り方は豚肉に塩をもみこみ、燻製させて作っていたことだと思います。





しかし今、私たちが食べているハムは味をよくするために塩だけでなく、

砂糖や水あめを使っている商品も多いんです・・・げっげっ



詳しくはこちらをクリック→y’s





 

ですので・・・


「ハム=肉=低糖質」という考えで全てOKというわけにはいかなさそうですえっ・・・ξうーん





最近では、ハムを製造している各メーカーでも、


糖質0の商品を販売されています。(砂糖の代わり肉甘味料を使用)ふ


詳しくはこちらをクリック→y’s





お買いものに行った時にお隣のハムと見比べてみてくださいね。ほっ




















2012年7月27日

今夜のゆるーん糖質制限!

みなさま、今日も暑い中お疲れ様でした[みんな:01]



みなさま今夜は何を食べられましたか?[みんな:02]



あんまりにも暑いと食事の用意するのもだらけてしまいますよね…[みんな:03]


今夜は火をほとんど使わずに、お手軽なゆるーん糖質制限食でした[みんな:04][みんな:05]



photo:01



左下に見えるのは素麺じゃなく、豆腐です[みんな:06]



豆腐なのでもちろん糖質も少ないです[みんな:07][みんな:08]




photo:02



紀文さんが販売されてます[みんな:09]



私はイオンで買ってきました!



みなさまもスーパーの豆腐コーナーを探して頂ければと思います♪( ´▽`)



素麺と同じような歯ごたえ、のどごしでしたよー♪[みんな:10]




豆腐は脾・胃・大腸に作用する体内の余分な熱を冷ましてくれる役割があります豆腐



また、トマトも身体を冷やしてくれる役割をもっていますトマト



ですから、暑い日にはピッタリの食材ですあつい。




水分を補い潤おしてくれる豆腐と、身体の熱をさましてくれるトマトの組み合わせは、


体に熱がこもっている時におススメの組み合わせですふーちゃんハート*トマトchan





また冷え性などの冷え体質の人は冷やしすぎる場合もありますので、


食べ過ぎにはご注意くださいね[みんな:12]



薬味にみょうがを使うと、血のめぐりをよくしてくれるので冷房で疲れた体をリセットしてくれますポチッとな


2012年7月31日

いいお天気~。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

昨日の天気と打って変わり、今日は朝から良い天気ですねたいよう



糖クリに来院されるみなさん、暑い暑い言われながらいらっしゃいます。あつい。



たしかに、強い日差しと、この湿気のある暑さにやられてしまいそうです。




こんなにも暑くなってしまうと、つい喉が乾いてしまい、



冷たい飲み物をガブガブ飲んでしまいがちですよね。珈琲牛乳





冷たいものをがぶがぶとってしまうと、





胃腸の機能が落ちて食欲が落ちてしまい夏バテをひきおこす要因になってしまったり、





身体を冷やし過ぎてしまい、かえって疲れをためてしまったり・・・




冷たい物のがぶ飲みはあまり良いことがないようです。うー





がぶ飲み防止に、熱い飲み物をゆっくり飲んだり、



氷をひとつ口の中にいれて、ゆっくり溶かすなんてのもいいですね。




2012年7月2日