四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

糖質0のグレープフルーツ水♪♪♪


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


キリン NUDAにグレープフルーツフレーバーがあるんですね~!



NUDAは炭酸の入ったお水です。


砂糖はもちろん甘味料なども入っていないので糖質0です




血糖値にも影響しないので、仕事中のリフレッシュに飲んでも安心ですね♪




ただ・・・炭酸が得意ではない私にはちょっと強めの炭酸具合でした。(^^;)




このお水はなぜか水溶性食物繊維入りですので、食事と一緒に摂れば食後高血糖にも効果があるかもしれないですね。




近鉄四日市駅前のアピタのお酒コーナーに一緒に陳列されていましたよ(^^)/





2012年3月28日

いろんな方の生活の役立つために!

久しぶりのブログですが、今日はつぶやきオンリーです(笑)

なので、糖クリの管理栄養士は今、こんなこと考えているんだな~っと眺める程度でお願いいたします。(笑)






昨夜は近隣の病院の栄養士の方とお食事会でした。

以前から存じてたのですが、初めてお話したのは先月の講演会でした。

近隣の栄養士の方ともっと連携を取り、当院に通院される患者さま以外の色んな方の健康のサポートしたいな~と思い、お声かけしました!


もっとじっくり話ましょうとのことで、お食事会が開催されたのですが、この方の壮大な計画をお聞きしていたら色んな可能性があるのじゃないかな~と。


まずは、近いうちにダイエット講座をしちゃいましょうか!という話にもなり、私も関わらせて頂きたいですと志願してきました!



ダイエットで悩んでいる方は本当にたくさんいらっしゃいます。


治療のため、美容のため・・・と皆さん理由は様々ですが、悩みは同じです。

「どうしたら、ダイエットが成功できるのか!?」

きちんとしたダイエット法を私たち栄養士が広く色んな方にお伝えできたらよいな~!




皆さんの人生に少しでも栄養士が関わることで、より充実した生活になれるようサポートしたいです☆


このブログを見て頂いている皆さま・・・♪

「こんなことして欲しいな~」というお声や、「こんなことやってま~す」というご施設・企業の方のお声などお聞かせ頂きたいな~と思います。







2012年3月27日

タニタ食堂の音楽で食事を楽しむ!

数年前よりブームのタニタ食堂。


レシピ本はもちろんのこと、最近では社員食堂をレストランとして出店までされていますね!


まだまだタニタ食堂の人気は続きそうですね。


過食予防のためによく噛まないといけない食材が入ってたりと工夫がされていて、健康のためによさそうなメニューもありますね♪


東京に行く時は行ってみたいな~と思います。


現在の「美味しくって身体に良い食事を!」の先陣をきっているタニタさんですが、こんなものも販売されているんですね~!


知りませんでした。





タニタ食堂のおうちごはん  

(↑ニュース記事)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




実際にレストランの「丸の内タニタ食堂」でBGMとして流れているそうです。





このCDの曲をかけながら食事をすると満腹中枢を刺激して、自分の身体にあった量を食べれるようになるみたいです!





確かに、しーんっとした部屋で食べる食事や不快な音がする中で食べる食事は気持ちいいものじゃないですよね。


特に、食事中に喧嘩してしまうと・・・イライラから過食に走ってしまい、通常食べれないかな~って量も難なく食べてしまうってことありますよね。

(・・・って私だけ!?汗)





反対にcafeとかで、ゆった~りとしているけどテンポの良い気持ちいい曲が流れていると適量の食事を食べて満足ができますよね。





食事って味や量だけなく、「香り」「見た目」といった五感で楽しむもので、聞く(BGM)も大切なことだと改めて気づかせて頂きました!





視聴したところ・・・かわいくリズミカルな曲が収録されていました!


食事するのが楽しくなるな~という曲です♪♪♪


また、CDにはレシピもついているのも嬉しいですね!




2012年3月16日

糖尿病教室のレポート~EKD48~ (笑顔・健康・ダンス・院長の年齢…?笑)

先週土曜日の糖尿病教室です。

今回は初めて外部から先生のお越し頂きました~!



タカンドケイ ダンススタジオの藤井先生です☆  


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


社交ダンスの先生でいらっしゃいますが、バレエもされていてジャンル豊富でいらっしゃいます♪


リズミカルな曲にのって、オリジナルダンスをスタッフも一緒に楽しませて頂きました~!


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


最初に藤井先生から笑顔の抜き打ち試験があり、みなさん最初は恥ずかしさから笑顔の固い方も見えました…。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

でも、藤井先生の楽し~いダンスの魔法にかかったかのように、最後には皆さん全員が大笑い!!





途中でじんわり汗ばんできたので、窓を開けてたのですが・・・きっと外まで笑い声が響いていたでしょうね☆





糖クリのモットーである「笑う」を十分に実行できた教室でした♪




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)






運動ってしなくちゃいけないけど、楽しくないことは続かないもんです。


でも、今回のように楽しみながら身体を動かすことは続けれそう!


特に運がついてくる「パワーチャージダンス」は、疲れた時にするとスッキリしそうです!

(勝手に名前つけてしまいました。すみません(><;)





ダンスの後は、プチ勉強会!


今回は糖尿病網膜症について、勉強しました。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



例の目玉んズを使って!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




次回は6月を予定しています。

【お土産付!(予定)】


詳細が決まり次第、ブログにもアップしますね。


教室にご興味のある方はぜひぜひご連絡ください♪♪






2012年3月12日

明日は糖尿病教室~♪EKD48で踊るぞ!スッキリするぞ!

糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


明日の教室で使う目玉んズです~!!


看護師が頑張って作りました~!!


たくさんあると変な光景ですね・・・。(笑)




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



こちらは、明日使用するCDです。


もちろん藤井先生のオリジナル~♪


フライングで少し聞いてしまいましたが、優雅に癒される曲でした~!!


明日が楽しみですー!!


E(笑顔) K(健康) D(ダンス) 48(院長の年齢 笑!)


藤井先生のオリジナルダンスで、心もスッキリと踊りましょう~!





2012年3月9日

菜の花で春の炒め物

今月の糖クリごはんです。



1人分 73kcal  炭水化物4.1g  食物繊維2.1g


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



【材料】 (4人分)

菜の花   200g

卵      1個

みりん   大さじ1

料理酒   大さじ1

ニンニク   少々

(チューブに入った、すりおろしニンニクでOK)

塩・こしょう  少々

オリーブ油  大さじ1



【作り方】

①菜花は半分の長さに切る。軸が太い場合は、半分の厚さに切る。

②卵にみりんを混ぜ、溶きほぐす。熱したフライパンに油を入れ、炒り卵を作る。

出来たら皿にとっておく。

③2のフライパンを弱火~中火にし、ニンニクを少量入れ香りが出たら菜花と料理酒を入れて炒める。火が通ったら、②をフライパンに戻し塩コショウで味を調える。



☆ポイント☆


菜花にはβ-カロチン、ビタミンC,B₂、Eと抗酸化作用の高い成分や食物繊維がたくさん入っており、美肌作りや大腸がんの予防にも役立つ食材です。


β‐カロチンは油と一緒に摂ると吸収がアップします!


2012年3月5日