四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

糖質の少ない食事を朝食で・・・♪


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

糖質の少ないパン屋さん「FOOD CONTROL SHOP ZERO」さんの新商品です!


フランスパンの様な見た目で、ドライトマトが入っています♪


そのまま食べるともちもち・・・


トーストするとカリカリとフランスパンのような食感です☆





このパンを使って、糖質の少ない献立にすると・・・



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



お皿の左手前は、今月の糖クリごはんの「カラフルピクルス」です!

(・・・レシピのアップが遅くなっておりまして、すみません汗


その奥の白いものは、クリームチーズ!!・・・ではなく、水切りのヨーグルトです。


クリームチーズと似た味わいですが、クリームチーズより低カロリーです。


おかずもたっぷりですので、昼食でも良いかもしれません。


2012年2月3日

カラフルピクルス

昨日のブログ でもご紹介した「カラフルピクルス」です。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



○●○カラフルピクルス○●○


【材料】

セロリー      1/2株

パプリカ(赤・黄) 各1/2個

きゅうり      1本

(調味料)

Aラカント   大さじ2

A塩      小さじ1/2

A酢      200ml

Bブラックペッパー 少々

B唐辛子   輪切り少々 または 1本

ローリエ(月桂樹) 2枚


【作り方】

①野菜は長さをそろえ、食べやすい大きさに縦に切る。

きゅうり以外を沸騰したお湯でさっと湯がく。

②Aの調味料を合わせ、鍋でひと煮立ちさせる。あら熱をとる。

③2に調味料Bを加え、ローリエと一緒に1を漬け込む。



箸休めにさっぱりと、ピクルスはいかがですか?



作り置きができるので、時間がない朝の食事でもきちんと野菜をとれます。



お好みで・・・ニンニクやハーブを加えたり、酢の種類を変えると違う味を楽しめます。





2012年2月4日

第3回 糖尿病教室決定!! 参加者募集~♪

赤梅 第3回 糖尿病教室 花


「心スッキリ!EKD48

 ~ E (笑顔)  K (健康) D (ダンス) ~」



3月10日(土) 14:30~15:30

参加費 無料

定員15名

ご予約は、当院までご連絡頂くか、受付にてお申込みください。




タカアンドケイスタジオ 藤井先生による、笑顔になれるダンスで健康な身体作りをしませんか?




運動療法って大変だよね~


キツイことはしたくないよね~


・・・などなど、運動療法って楽しくないイメージをお持ちではないですか?!


そんな運動療法を藤井先生に笑顔になれるダンスで楽しい運動療法をご紹介しま~す☆モンキー



冬の間にたまった老廃物をスッキリ外に出し、健康な身体作りを一緒にしましょう~!!





どなたでも参加OKです!


もちろんダンス経験のない方もご参加お待ちしています♪







2012年2月7日

サラダは何で食べるのがいいのか?

当院では、カロリー制限食の他に糖質制限食の栄養指導も行っています。


※糖質制限食は、カーボカウント法とは別の食事療法です。

糖質制限食の場合、カロリーではなく糖質量(炭水化物量)で食事の摂り方を決めます。

そのため、サラダを食べる場合はドレッシングよりマヨネーズの方が糖質が少ないですよ~とお話しますが、患者さまの中には今までカロリー制限食で食事療法をしていたので、マヨネーズで摂ることに抵抗がある方もいらっしゃいます。


そんな方は、糖質の少ないドレッシングを使われるてもいいかな~と思います♪




(参考までに・・・)
☆1食分(15g 約大さじ1分です)の量

キューピー「マヨネーズ」0.1g
キューピー「ハーフマヨネーズ」0.5g




こんなふうに書き出すと、「ノンオイル」ならいいのかな~と思ってしまいそうですが、ノンオイルのドレッシングの中には糖質が多いものもあるのでご注意を!
2012年2月14日

3月の糖尿病教室について

昨日、来月の糖尿病教室 で講師をして頂ける藤井先生と打ち合わせがありました!


藤井先生が考える、笑顔になれるダンスをオリジナル音楽に合わせて教えて頂けるそうです。




教室のお土産にはもしかしたら、オリジナルCDもついちゃうかも!?




楽しい教室になりそうです♪





今回の教室の目玉はダンスですが、ダンスの他にも糖尿病のミニ勉強会も開きます☆




今回は、糖尿病性網膜症についてのお勉強会!





糖尿病の合併症のひとつ、


「網膜症」



糖尿病と診断されてから、20年以上超えると80%の方が糖尿病性網膜症と診断されています。


また、年間4000人の方がこの糖尿病性網膜症により失明しているという事実があります。


糖尿病はさまざまな合併症を起こしやすい病気と言われています。






合併症をおこさないためには血糖コントロールが重要ですが、合併症についてきちんと理解し、


定期的に検査を受けることも早期発見、早期治療をし重症化するのを予防する方法の一つと思います。






来月の教室では、目でみて分かる網膜症についてのミニ勉強会も行います!

(目だけに…汗)


こんな道具を使って分かりやすく学べます~♪




網膜症について正しく理解し、合併症予防をしましょうー!!頑張る



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





2012年2月21日

嬉しい言葉♪

おはようございます!

今朝はまた寒さが戻りましたね。地域によっては積雪するところも
あると予報で言っていました。お気を付けくださいね。







昨日の診療で患者さまに嬉しい言葉をかけて頂きました。


「糖クリに来るのが楽しんです。病院に来るのが楽しみっておかしいですよね。
ほんとは病院にお世話にならない方がいいんだけど。
でも、ここは先生は優しいし、スタッフはみんな笑顔で迎えてくれ
るし、ほんと心が安らぐんです」




こんな言葉をかけて頂けるなんて、大変ありがたいことです!










私もそうですが、病院って何だか行くのが億劫になる所だなと思ってしまいます。







当院は糖尿病専門クリニックですので、毎月通院が必要な方が多くいらっしゃいます。





毎月、診察にいかなければいけない病院の雰囲気が悪く、患者さまを通院が億劫になる気分にさせてはいけないなと改めて気を引きしめさせて頂きました!








当院は、嬉しいことに笑いの神の院長を筆頭に楽しいスタッフ揃いです!!





これからも自己満足にならないように、患者さま視点の楽しい雰囲気作りをしていきます(^o^)/















2012年2月18日

トゲトゲ痛い痛い


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

コレ何だか分かりますか?



中を開くとこんな感じです。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

ぺろ~んと開くと・・・


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

足の裏の部分はトゲトゲしてます!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

足の側面や、甲の部分に当たるところもトゲトゲしてます・・・






つぼ押しマッサージのサンダル!?





もしかして、履いたら痩せるサンダルかしら~!?



な~んて夢のようなサンダルではありません(汗)



実はコレ糖尿病神経障害があり、足に痛みを感じる症状を体験できるサンダルなんです。





足裏は人によっては心地よ~い痛みかもしれませんが、この痛みがずっとしていると思うとつらいです。


それに、足の側面や甲の部分にこのトゲトゲがあたると・・・・




1秒として耐えられない痛みです。



院長に冗談でサッカーしてみたらと言われたけど、ただ足に巻いただけで痛いのにボールを蹴るなんて無理ですよ(涙)



しかし、患者さまがこんな痛みを抱えているのかと思うと胸が張り裂けそうです(号泣)




神経障害を防ぐには、血糖コントロールと足のケアが大切です!



糖クリには有難いことに、

アロマのスペシャリストの看護師がフットケアを担当しています☆


(ちなみにこの看護師さんに写真の足モデルをお願いしました。

スクエアカットに爪切りをされていて、さすがです!!)





アロマの心地よ~い香りに包まれながら、足のケアをしませんか?





アロマで心を癒してきれいに、足はフットケアできれいに!!





Wのキレイを糖クリで手に入れましょうー♪





2012年2月28日