四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

風邪予防に・・・!!

風邪予防にはビタミンCを補うのがよいのですが、



ビタミンCは加熱するなどで壊れてしまうため




「加熱した場合も壊れにくいじゃが芋が良い!」




・・・と、TVの番組などで度々見かけるのですが、




糖尿病患者さまや血糖値が気になる方には,


糖質の多いじゃが芋は控えたい食品です。






じゃあ、どうしたらいいのか・・・?





そうです。


他の野菜でしっかり補えば大丈夫です!


例えば、ほうれん草1束じゃが芋中1個2倍のビタミンCです!



また、お浸しにするより、炒め物にすることで加熱でビタミンCが壊れてしまうのも防ぐことができます☆







2012年1月21日

フットケア外来はじめました。

糖尿病の合併症のひとつには、足病変があります。




足病変は・・・


糖尿病神経障害などがあり、靴ずれや深爪などによるケガ・・・



暖房器具による低温やけど・・・



血流の悪さによる潰瘍・・・





さまざまな原因から、足に負担がかかり、壊死してしまい、切断に至ってしまう場合もあります。


糖尿病などによる足病変が増加しており、推計で60歳以上の約700万人が足病変を発症しています。



そして、年間1万人が重症化し足切断に至ると推定されています。




日本フットケア学会、日本下肢救済・足病学会、日本メドトロニックでは、足病変の早期発見と、足切断からの救済を促すために、



2月10日を「フットケアの日」といたしました!



 -では、足病変を防ぐためにはどうしたらよういのでしょうか?-





このような状態を防ぐには、日々の足のケアが大切です!!



糖クリでは、足のケア「フットケア外来」を11月から毎月末にしています。




看護師による、「足の爪切り」 「お手入れ法」など、皆さま個々に合わせたメニューでフットケアを致します。


ちょっと気になるんだよね~という方もお手入れさせて頂きますよ~!!



詳しくは看護師にお尋ねくださいね。




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



2012年1月17日

冷え性改善④

身体を温めてくれる野菜といえば、生姜が代表的ですね!


生姜を手軽にとって、身体を温めたいわ~と思われている方も多いのではないでしょうか!?


しかし、生姜を持つ歩くのはなかなか難しいですよね~。


便利に持ち運びができるのはないかな~・・・と思っていたら、


こんな商品見つけました~!!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

S&Bさん 粉末の生姜です!


女性の手のひらに収まる小さな袋に入っています。


もちろん、ジッパー付きなので少しずつ利用できますよ~!


外出先でもさっと使い、ぽかぽかになりましょう~。



2012年1月10日

冷え性改善計画③

今日は小寒ですね。


でも、雪の降っていた昨日に比べると、今朝は冷え込みが優しい気がします!?


寒さに負けないよう体温を上げていきましょう~!


冷えの金メダルが取れそうなくらい(…この金メダルは取ってはいけないのですが。)冷え性の私ですが、今年からフラダンスを始めたことや、身体をこまめに動かすようにしているためか、去年に比べると冷えが少ないような気もします。


運動で代謝改善できているのかもしれないです!


冷えのためにも、身体を動かすように心がけたいと思います~( ´艸`)





飲み物にも体温を上げる一工夫を☆


コーヒーや緑茶は体温を下げますが、ほうじ茶やプーアル茶は体温をアップしてくれるそうです♪


プーアル茶は爽健美茶にも入っています。


プーアル茶は少し癖があるので、プーアル茶だけだと飲みにくいわ~と思われる方は、甘めの紅茶とブレンドして飲まれると飲みやすくなりますよ。


同じ中国茶であれば、東方美人茶 がおススメです☆




2012年1月6日

きのこのホイル焼き~ゆず風味~

今月の糖クリごはんは、


○●○きのこのホイル焼き~ゆず風味~○●○


49kcal 塩分1.8g  食物繊維 5g


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

【材料】

エリンギ   大1本

しいたけ   2個

もやし    ふたつかみ(100g)

ゆずの皮  少々

ゆず果汁  適量

めんつゆ  大さじ1


【作り方】

①エリンギは輪切りにする。しいたけは、傘と石づきに分ける。石づきはスライスする。

②アルミホイルにもやしを敷き、①と千切りにしたゆずの皮を入れて、めんつゆをかける。

③アルミホイルで包んだ②を蓋をしたフライパンで加熱する。

④食べる際にゆず果汁や唐辛子をお好みでかける。


☆ポイント☆

年末年始の食べ過ぎて疲れた身体をいたわるメニューです。

野菜料理を食べて、身体の調子を調えましょう。

食物繊維を多く含むキノコをたくさん入れることで、便秘解消にもなりますよ~♪

塩分が気になる方は、めんつゆを減らしてゆずの果汁や唐辛子などを使って美味しくお召し上がりくださいね♪




2012年1月4日

糖クリニュース~新年特大号~

あけましておめでとうございます。獅子舞


2012年も皆さまの健康と幸せのために、糖クリは前進をしてまいります!○糖


今朝の朝礼でスタッフ一人ずつ今年の抱負を発表いたしました。





スタッフ個々に熱い抱負を発表していました~!


きっと今年の糖クリは、去年よりさらにパワーアップしていきますよ~!!




糖クリニュースのVol.3として、新春特大号を発行しました~!


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


今日より採血時にお渡ししています。


新春特大号ですので、いつもの2ページから4ページに増量しています♪



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


見ごたえたっぷりですので、ぜひぜひご拝読くださいね~♪


2012年1月4日

糖質制限で外食を!

糖質制限していると、外食に行った時に困る・・・ということをよくお聞きするのですが、


確かに手軽に食べられるものと言えば、ラーメンやうどん、パスタ等の麺類、牛丼などの丼ものと、


糖質の多いメニューばかりです。





外食をした分は、自宅で食べる食事をその分抑えて食べるのでも良いですよ~とお話していますが、


毎食外食という方だと。。。「自炊なんて難しい」といわれます。





じゃぁ、外食でどんなものを食べるのかということですが・・・




ファースト食で、手軽に食べられる「すき家」でこんなメニューがありました。



「牛丼ライト」



ご飯の代わりに、お豆腐が使用されています。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



先週土曜日の仕事帰りの昼食に行ってきました☆



その日は雨が降っていて、肌寒かったためお味噌汁のついたサラダセットにしましたよ~。



「牛丼ライト」「サラダゼット」  炭水化物27.5g

(おにぎり1個よりも少ない炭水化物です!)


「牛丼ライト」のみの場合 15.6g



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

ちなみに、牛丼のミニで、炭水化物76.8gです。


ファースト食のお店でも、このメニューなら糖質制限食によさそうですね。







2012年1月24日