四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

糖質制限のおでん

自宅で簡単に作れる糖質制限食を提供されている、NEWS CHEFさんに頂いた糖質制限の和風つゆを使用しておでんをつくりました~!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


こんにゃくと大根を煮込みました!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

大根によく味がしみ込んでいます。


けっこう黒く煮詰まっているように見えますが、味はちょうどいい濃さでした。


こちらはネット通販からも購入できます☆

NEWS CHEF




2011年12月28日

2011年ありがとうございました。

糖クリは今日の午前中までが今年の診療です。


今日の午後から3日までお正月のお休みをさせて頂きます。 m(_ _)m


2011年を振り返り、皆さまにとってどのような一年でしたでしょうか?


このブログを担当させて頂いている、管理栄養士 東盛は今年の1月から糖クリに就職しました。


当初は、新しい職場でドキドキしながら働いていましたが、患者さまの生活背景までもケアを考えられる院長のもとでスタッフ一丸となって日々楽しく明るく勤務している糖クリにすっかり馴染み、私も患者さまの身体の健康だけでなく、心の健康もサポートできるよう日々精進しています!


来年もお困りの患者さまのお力になれるよう、糖クリ一同お努めさせていただきます。


2012年も皆さまにとって心温まる良い一年でありますように2012満足



2011年12月28日

チョコレートはどこに隠しますか?

チョコレートをどこに隠しますか?

面白い記事を見つけました~。


こんな調査をされている方もいるんですね!


チョコレート狂の私にとって、自らを奮い立たせて黒い彼らと戦う日々です。


この調査はシンプルなことですが、


目の前に好きなものや食べだすと止まらないものを置かないことが、


「あ~。ついつい食べ過ぎてしまったな~」と後悔してしまうことを減らせる近道だと思います!




この季節、こたつを使用されているご家庭も多いかと思いますが、こたつ机の上に「チョコレート」「みかん」「せんべい」「クッキー」など置いていませんか?




彼らの誘惑はなかなか手ごわいですよ~。




誘惑される前に目のつかない場所へお引っ越しさせてあげましょうー!!



2011年12月21日

糖質の少ないケーキ

以前、 「糖質の少ないクリスマスメニュー」 のブログでご紹介した、フードコントロールさんの糖質の少ないケーキのロールケーキを食べてみました~!


デコレーションされたホールケーキや、チーズケーキは、試食させて頂いていて美味しかったので、ロールケーキもいつか食べたいな~と思っていました!


こちらのロールケーキは味が5種類あります。


☆北海道産ミルクのクリームが入った「プレーンロール」

☆北海道産大納言あずき入りの「緑茶ロール」

☆スポンジ生地とクリームにたっぷりチーズを入れた「チーズロール」

☆京都の宇治ほうじ茶を使用し、香ばしさをそのまま閉じ込めた「ほうじ茶ロール」

☆有機コーヒー豆で煎れたエスプレッソをクリームにしのばせた「モカロール」



今回、頂いたのはミルクと卵の美味しさを味わえる「プレーンロール」を頂きました~♪


1本を6等分すると、コンビニで販売されているロールケーキの1個分のサイズでした!!


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

甘さ控えめに作られているため、上品な大人の甘さのケーキです。


もちろん、砂糖不使用で甘味料を使っています。


卵たっぷりのスポンジなので、ふわっふわっです(´0ノ`*)


プレーンロールケーキを6糖分にしたした場合、

(1個あたり) 熱量 185kcal 糖質1.4g たんぱく質5.2g 脂質17.1g


カロリー(熱量)は市販されているロールケーキとほとんど同じですが、糖質は約1/9です!







ケーキってクリスマスや誕生日などイベントの時に食べるもので、毎日食べるものではないのですが、少しでも血糖値を気にせず食べられたら嬉しいですよね~!


今年のクリスマスケーキにいかがでしょうか~!?




デコレーションケーキも販売されていますが、こちらは名古屋のフードコントロールさんの店頭のみでの販売になるそうです。


ロールケーキは糖クリでもお渡し可能です~♪










2011年12月20日

体温アップ計画②

患者さまから柚子をたくさん頂きました~!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


ゆず湯にして、ぽかぽか芯から温まろうと思います~。


ゆずなどのかんきつ類の皮には精油成分が含まれいて、これが血行を促進してくれます。


冷え性の他にも美容効果や筋肉痛、疲労回復にも効果があるそうです。


先週末にマラソン大会で疲れた体をゆず湯でほっこり癒そうと思います☆




2011年12月14日

業界初!カロリーゼロ焼酎!

カロリーゼロのビールはすっかり定着し、ファミリーレストランでも見かけますね。


ビール以外のものも楽しみたいという方に嬉しいニュースです☆


本格焼酎メーカーの小生醸造さんから、カロリーゼロの焼酎 が販売されました~!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



焼酎はもともと糖質0ですが、カロリーはあります。


それが、カロリーもゼロ!!


しかも、ノンアルコールですのでドライバーさんにも優しい(-^□^-)


忘年会、お正月、新年会・・・と飲む機会の多い季節ですので、体に優しく楽しむのはいかがでしょうか~?!


糖クリ近くの酒ビッグさんでも販売してました~!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)





2011年12月14日

砂糖不使用のドレッシング

スーパーなどで売られているドレッシングのほとんどが砂糖を使用しています。



ノンオイルドレッシングにも使用されています。

(油を使用していない分、砂糖を使わないとまろやかな味わいにならないからかと思います。。。)




調味料の糖質を少しでも減らしたいな~という方に、こんなドレッシングがおススメです。



キューピー 低カロリードレッシング



「さっぱり塩味」と「すっきりレモン」の2種類ありますよ~!




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

砂糖不使用ドレッシング 2011年12月12日

クリスマスメニューを糖質制限で★

もうすぐクリスマスですね♪


一年の中で一番ワクワクする季節です★


クリスマスにはみなさんどんなメニューを考えられていますか?


クリスマスメニューは、糖質が多そうとお悩みの方いらっしゃいませんか?


クリスマスと言えば・・・某飲食店のチキン、シチュー、グラタン、ピザ、ポテトサラダ、ケーキなど糖質の多いメニューがたくさんですね。



でも、メニューによっては糖質を抑えることができます!



衣がたくさんついたフライドチキンより、ステーキの方が糖質が少ないですよ~。


味付けをソースではなく塩コショウにするとさらに糖質を減らせます。



スープもポタージュ系は糖質が多いですが、コンソメベースのスープにすることで糖質を減らせます。


スープに野菜を入れれば、手軽に野菜も摂取できますよね!



サラダは、ポテトサラダやマカロニサラダは糖質が多いので控えましょう!



やっぱりクリスマスにはケーキを食べたいのですが、普通のケーキだと糖質が多いです。


そこで、ケーキは糖質を減らして作られているものを選びましょう。




☆★☆クリスマスメニュー例★☆

☆ステーキ120g

(ロースまたはヒレ)

☆野菜たっぷりのコンソメスープ

(玉ねぎ・ニンジン・セロリなど)

☆サラダ

(ブロッコリー・カリフラワー・パプリカなど)

☆糖質の少ないケーキ

(FOOD CONTROL ZERO さんやシャトレーゼ さんなど)

FOOD CONTROL ZEROさんは当院での注文分のみ送料なしでお渡しできます。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) (FOOD CONTROL ZERO)   糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック) (シャトレーゼ)




上手に組み合わせて美味しく糖質を減らしましょう♪




2011年12月12日

ざくざくりんごパイ

街中にイルミネーションが灯り、すっかりクリスマスカラーですね★


この季節になると食べたくなるデザートを簡単にカロリーを抑えて作ってみるのはいかがですか?



○●ざくざくりんごパイ○●


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


1個あたり 73kcal 塩分0.2g


【材料】10個分

りんご 1個(300g)

パルスイート 大匙3(18g)

A水 大匙1

Aレモン汁 大匙2

冷凍パイシート 2枚(150g)

牛乳 小匙2


【作り方】

①リンゴ1/4はすりおろす。3/4は1cm幅の食べやすい大きさに切る。

②リンゴとパルスイートを混ぜ合わせ、鍋で加熱し、煮詰める。

③解凍したパイシートを一回り程度のばし、全体にフォークで穴をあける。

④20等分し、真中に②のリンゴジャムを上からもう一枚のパイシートをかぶせる。

端をフォークの背を押し当てて、止める。

⑤牛乳を刷毛でぬる。

⑥180度で余熱しておいたオーブンで、20分程度焼く。



★ポイント★

リンゴのジャムを作る場合、たくさんの砂糖を使用しカロリーも高くなります。

0kcalの甘味料を使用すると、その分の220kcal控えることができます。


リンゴジャムを作る時は紅玉で酸味の多い品種だと美味しくできます♪



2011年12月2日