四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

糖質の少ないパン屋さん★

いつもお世話になっている、糖質の少ないパン屋「FOOD CONTROL ZERO SHOP」さん


ご存知の方も多い方と思いますが、パンが好きで食べたいけど、血糖値が気になるという方にご紹介をしているパン屋さんです。


通常の市販で売られている食パンと比較して、半分以下の糖質なんです!!


もちろん、味も美味しいですよ♪

もちもち食感がたまりません!


昨日、セミナーで名古屋へ行ったので帰りにお店にお邪魔しました。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


地下鉄の久屋大通駅から歩いて5分くらいの距離にあります。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)     

店内で食べれるスペースもあり、カフェメニューも糖質の少ないものもあります!


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


名古屋で食事される時に利用するのも良いですよね~♪


お店情報はこちら


店頭には新作もたくさんあり、お土産に購入して帰りました。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

(右上から時計回りに・・・)

カルツォーネ…マルゲリータピザパン

BranBrabクッキー…緑茶とココア

ミニ生チョコビター…オリジナルの糖質0チョコを使用

キャラメルとピーナッツのマフィン…新商品



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

ミニ生チョコビターは、1個あたり糖質が約5gというのでビックリですよね。

※おにぎり1個の糖質は37.1g


甘すぎないビターの味わいで大人向けのチョコパンです。


もちろん、食パン同様にもちもち食感です★


新商品の情報を頂いたので、注文用紙をリニューアルしました~!


ぜひチェックしてくださいね(‐^▽^‐)


フードコントロールさんはたくさんの商品を作っていらっしゃいますので、全ては注文用紙に載せれませんでした。


フードコントロールさんのホームページに載っているものも注文できますので、お声かけくださいね。

2011年11月21日

今季はじめての・・・。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

おはようございます。


今朝も冷え込みましたね。


室内温度が13度というのに、あぁ~冬が近づいたなぁと思いながら出勤しました。


今季もついに暖炉に活躍してもらう番がきました!


薪を入れて、火をつけるのは慣れるまでは大変でしたが、今は誰が一番うまく点けれるかと院長の指導のもとスタッフ張り切っています。


暖炉の火はなんだか気持ちを浄化してくれるような気がして、つい時間を忘れて見とれてしまいますね。


どうぞ暖炉効果で癒されてくださいね~♪



2011年11月18日

今日は世界糖尿病デー

今日は世界糖尿病デーです。


世界中に拡大している糖尿病をくいとめるための運動の一環として制定されました。


今や世界で10秒に1人が糖尿病で命を奪われています。


このことを少しでも多くの方に知って頂き、早期治療でよい生活を過ごして頂きたいです。


健診で再検査と言われた方や、注意しましょうと言われた方…


症状が出てないから大丈夫と安心せず、一度病院で診察を受けてください。


どんな病気もそうですが、早期治療が大切です。


国際糖尿病連合(IDF)では、「糖尿病との闘いのために団結せよ(Unite for Diabetes)」とキャッチフレーズを掲げています。


糖クリも他医療機関との連携をとり、皆さまの健康に少しでもお役立てできるよう全力でサポートいたしますよ~!!





世界糖尿病デーは、国連や空をイメージする「青」をテーマカラーとしています。




そのため、全国各地でブルーのライトアップがされています~!!


三重県では、伊賀上野城!


愛知県では、名古屋城!




普段と違うライトアップを楽しまれてはいかがでしょうか~♪


ブルーに照らされるお城も素敵ですよー!!






糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

↑こちらは、名古屋城です。



私もライトアップを見に行こうかな~と思っていましたが、ちょっと風邪気味なので、早期治療のためにおとなしく帰宅しようかと思います・・・(;^_^A




2011年11月14日

ぽかぽか生姜 (今年は冷え性に勝つ!!)

今朝は冷え込みましたね。


寒くて、布団から出るのがおっくうでした。


もう、冬入りするのでしょうか・・・。雪だるま


私は極度の冷え性のため、冬に備えて冷え対策をしなくてはいけないな~というこの頃です。


保温性の高いヒートテックや、足元を温めてくれるレッグウォーマーは毎年のように愛用していますが、それでも冷えを感じることもしばしば・・・(。>0<。)




身体の中から温める必要があるな~っと思い、日々体温アップの勉強中です。


同じく冷え性でお悩みの方!一緒に体温アップをしましょうー!!


また、体温を上げると免疫力も上がる言われいますので、冷え性ではない方も体温アップ計画を一緒にしてみませんか?о(ж>▽<)y ☆




まずは、体温を上げるのに有効と最近話題の「生姜」


生姜には、ジンゲロール(ショウガオール)という成分が、血行をよくし、身体を芯から温めてくれます。




手軽にとるなら、生姜紅茶生姜ほうじ茶などのお茶で摂れます


料理なら、味噌汁、豚の生姜焼きなどスパイスとして使うと苦手な方でも美味しく摂れます


生姜好きな方には、キノコや小松菜などと炒めて、ど~んと食べてしまいましょう★



生姜のレシピ本はこちら



玉ねぎと生姜の組み合わせはさらに血行を良くしてくれますよ~♪




冬に向けて、体温アップ計画もお伝えしていきますね~!








2011年11月9日

まごころ弁当

高齢者向け宅配弁当の「まごころ弁当」 さんにお越し頂きました♪



カロリー調整食があり、ごはん量を調節してもらえます。おかずだけだと250kclです。


宅配は、昼食や夕食に合わせてしてくれます。



もちろん、昼夕片方だけでもOKです。



電話かFAXで注文でき、翌日から配達してもらえるのが嬉しいですよね!



ご飯をお粥にしたり、おかずのサイズも小さくカットしてもらえたりと、細かく対応して頂けます!



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



野菜たっぷりで、味付けもちょうどいいお味でした★



左から、「ミックスグリル」「牛肉の柳川風」「焼きサワラの西京みそあん」


固すぎることなく、柔らかすぎることなく、ちょうどいい食べ応えでしたので、高齢者向けではありますが、糖クリのスタッフは毎日食べたいな~って呟いてました。


四日市・桑名地区のお問い合わせはこちら




待合室の資料コーナーにも置いておきますので、ご参考くださいね★


2011年11月8日

寒天入りサンラータン

今月の糖クリごはんです~!


寒い季節になってきたので、スープで中から温まりましょう!!



○●○寒天入りサンラータン○●○


63kcal 塩分1.9g


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

【材料】 4人分

糸寒天   4g

もやし    40g

ニラ     40g

椎茸    40g

卵      1個

中華スープの素   大さじ1

醤油         小さじ1と1/2弱

豆板醤        小さじ2

酒           大2

酢           大1と1/2

黒こしょう       適量



【作り方】

①ニラを食べやすい大きさにきる。椎茸は薄くスライスにする。

糸寒天は水にもどす。

②水800mlと中華スープの素を入れて沸かす。

豆板醤、酢、醤油、酒を入れてひと煮たちさせる。

③もやし、椎茸、ニラを入れ、火が通ったら卵を溶きほぐしながら入れる。

④よく水を切った糸寒天を入れて、軽く温め、お好みで黒コショウを入れる。




サンラータンとは、酸味のきいたピリ辛スープです。



ラー油を使用して作ることもありますが、カロリーを抑えるために豆板醤で作りました。



寒天は沸騰させると溶けるため、さっと温める程度にしましょう♪



糸寒天の食感が苦手という方も、温かい汁の中に入れることで、ふるふる食感になりますよ!



お食事管理栄養士まったりネコ



2011年11月1日