四日市糖尿病クリニックは、糖尿病専門医として皆様のご相談をうけたまわります

メールでのお問い合わせ 059-328-4109

9:00-12:30 / 15:00-18:30 ※木・日定休

手軽に簡単★糖質制限

今日のお昼休みに糖質制限食の試食会を行いました~!


NEWS SHEFさん に、東京タワーの近くのオフィスから、はるばる三重県までお越し頂きました。



ありがとうございましたm(_ _ )m



なんと電子レンジひとつで調理ができるんです!




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




作り方は、NEWS SHEFさんからは、メインの具(肉や魚)とソースが送られてきます。


専用の容器(パプリカ)に、お好みの野菜と一緒に入れて加熱するだけで出来上がり~♪



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


説明を聞いている間に次々と出来上がりました!!


火も使用しないので、高齢の方でも安心して作れますよ★




食材にこだわって作られているため、フレッシュな味でとっても美味しかったです!


トマトソースは特にフレッシュでした★


生鮮野菜を入れて作るので、野菜がシャキシャキして満足感たっぷりでした!


院長もスタッフにも好評価でしたよ~(°∀°)b





糖質制限の調理法でお困りの方にはいいかな~っと♪





糖クリのセミナーにもお越し頂けるとのことでしたので、企画しようかな~と思います(>▽<)





2週間前に糖質制限された和風つゆ が発売されたそうです。




和食だと、どうしても砂糖やみりんなど糖質を含んだものが必要になりますよね。


でも、これは糖質をぐっと抑えてありますので、すき焼き、煮魚など幅広く使えるとのことです♪


サンプルを頂いたので、ちょっと味見をさせて頂きましたが、いいお味でした。





NEWS SHEFさんの資料を院内に置きますので、ご覧くださいね。




お食事管理栄養士笑顔


2011年10月31日

第2回糖尿病教室

一昨日の29日に第2回糖尿病教室を行いました!


患者さま12名、大塚食品の後藤さま、お隣のドラッグスギヤマの管理栄養士 生川さんにもお越し頂きました★


今回は、自宅でできるラクラク運動~ってことで、14:30開始でしたので、昼食後のおなかも落ち着いて運動するのにぴったりな時間だったかな~(-^□^-)


早朝からスポーツジムに行くほどの運動好きの看護師2人が担当してくれました。


業務の間をぬって、自演の運動法の資料を作ったりと、頑張っていました~♪

(私はカメラマンとして、ちょっとお手伝いしました。)



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


水林院長のミニ講義は糖質についてのお話でした。


院長も椅子に座ってお話されていて、和やかな雰囲気でした~(^∇^)


皆さん、この食欲の秋をどう乗り越えるか真剣にメモを取られていました♪


低カロリー米のマンナンヒカリや、100kcalのレトルトおかずシリーズを出されている大塚食品さまにお越し頂き、マンナンヒカリについての講義と「親子丼」「カレー」の試食をさせて頂きました。


マンナンヒカリはこちら

マイサイズはこちら

参加された方の中には、既にお使いになられている方も見えて、終始賑やかなミニ講義となりました。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


大塚食品さまがご持参頂いた、パナソニックの炊飯器にはマンナンヒカリを炊飯するモードがあるんです!


もちろん他の炊飯でも十分美味しく炊けるんですが、さらに美味しく炊けるようです★




糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)


運動は持続して行うことも大切ですが、少しずつ行うのもOKです!


10分×6回で、1時間の運動に値します。


少しずつ身体を動かす習慣をつけましょうね♪



お食事管理栄養士にゃ



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)
2011年10月31日

ダイエットの時に聞きたい音楽♪

今朝はちょっぴり冷え込みが和らいだような感じがしますが、でも、やっぱり寒いですね。


寒いときはつい家でじーっとしてしまいがちですが、この季節こそ体を動かして温まりましょう~!!


今日の午後から第2回糖尿病教室を行います★


今回のテーマは、「自宅でできるラクラク運動 ストレッチでリフレッシュ」





教室でダイエット時に聞くと良いCDをかけようかな~と思い、レンタルショップで借りてきました。


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

ダイエット by久米由基

アマゾンページはここをクリック


糖クリと交流させて頂いている名古屋市の高橋ファミリークリニックさんが 、自律神経やさしいCDを紹介されていたので、探しにいったら、出会ってしまいました♪


リラクゼーション系の優しい音楽です★


ダイエット中はついイライラとしてしまいがちです。


でも、ダイエット中こそ毎日の心身的リラックスを心がけることで、うまくいきますよ~!


リラックスの方法として、ゆったりしたテンポの曲を聴く、お風呂にゆ~っくりはいったり、大きくゆっくり深呼吸をしたり、アロマなどいい香りを嗅ぐこともいいですね。


(糖クリでは、アロマスペシャリストの看護師がその日に合わせて調節してくれています♪)


ご自身に合ったリラックス法を取り入れて、心と身体を健康で美しく、満ち足りた暮らしを送りましょう~!





2011年10月29日

秋の味覚

患者さまから栗をおすそ分けして頂きました~。


毬栗付きのものは久しぶりに見ました♪


秋だな~っと実感しますね★


栗はちょっと糖質が多いので、食べすぎは注意ですね。


焼き栗、蒸し栗は食べすぎてしまうので、栗ご飯にしようかな~。



糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)

2011年10月15日

ごぼうのペペロンチーノ

●○低糖質○●


糖クリぶろぐ (四日市糖尿病クリニック)




【材料】 4人分

ごぼう  2~4本  ※太めのものは2本でOK

しらす干し  20g

ガーリックパウダー  お好みで

赤唐辛子  少々

塩  小さじ1/6

ドライパセリ 少々


【作り方】

1.ごぼうをピーラーで薄くスライスする。

水に放ちた後、水気を切る。


2.フライパンにオリーブ油とガーリックパウダーを入れ、香りがったら、ごぼうを入れて炒める。


3.火が通ったら、しらす干しと赤唐辛子を入れて、塩で味を調える。

ドライパセリを飾り、盛り付ける。


★ポイント★

きんぴらや煮物は砂糖を使用するため、糖質が多くなってしまいます。

ペペロンチーノ風に調理をし、糖質を抑えれます♪


食物繊維が豊富なごぼうは排便をよくしてくれ、身体の中からきれいになる美容効果もあります★


固さが気になる方は、一度茹でてから炒めましょう。




お食事管理栄養士笑顔


2011年10月14日

熱い想いを音楽にのせて♪

先日、通勤時に聞いているラジオから胸がじ~んと熱くなる曲が流れてきました。


それは、名城病院の先生や看護師さんなど医療者の方で結成された、「ハートホスピタル」というバンドの曲で、 「マンモグラフィー」です♪


今月は、ピンクリボン月間(乳がん検診運動)ということでOAされていました。


ハートホスピタルさんのブログから聞けます♪ マンモグラフィー


医療者としてではなく、同じ女性として共感できる歌です。


女性はもちろん、男性の方にも聞いて頂きたいなと思います。






皆さん、がん検診に行かれていますか?


糖尿病の治療も、がん治療も早期発見、早期治療が大切です。


日常の忙しさから、ついついご自身の身体のメンテナンスを後回しにしていませんか?


大切なご自身の身体をきちんとメンテナンスしましょうね★



NPO法人 J.POSH様の活動で、平日に検診へ行かれない方が検診に行けるようにと、年に一度、日曜日に乳がん検診を受診できます。


今年は、10月16日に実施されます。


三重県内の実施病院は、こちらからご確認ください。

JMS(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)




2011年10月7日